ノットステア

アナと雪の女王のノットステアのレビュー・感想・評価

アナと雪の女王(2013年製作の映画)
3.9
○感想
・劇中で聞くと良い音楽
・どんでん返し
・愛
・意外性

以下、ネタバレあり。
















映画を観るまでにも何度も聞いたことあった音楽。観るまでは何も感じなかった。けれど、映画の中で聴くとゾワッと鳥肌の立つような、感動させられる音楽。
本当の悪役が後半でわかる。どんでん返し。
凍っていくアナを助けるのがクリストフではなく姉妹のエルサという意外性。まぁ、題名が『アナと雪の女王』だから意外ではないか?真実の愛=男女の愛とは限らんよね。姉妹の愛、家族愛、いろいろあるわ。
そういえば、どこで愛を知ったんだ?雪だるまのくせに笑
お姫様と王子様の物語ではない意外性。

映画館で7回観たっていう人がいた。そこまで熱中する人もいるかも、、、って納得できる面白さだった。いや、7回は無理だわ。。。私はまだ1回しか観てないんだけども。。。
まだ2作目を観ていない。観たいんだけど、、、



○登場人物
・アナ
アレンデール王国の王女。天真爛漫。活動的。幼い頃にエルサの魔法を受け、髪の毛の一部が白い。
・エルサ
アナの姉。雪や氷を出せる魔力。コントロールできない。アナを傷つけたトラウマ。王位継承。
・クリストフ
氷を売る、山の青年。相棒はトナカイのスヴェン。トロールと友達。
・オラフ
命を宿した雪だるま。陽気。暑い夏に憧れ。
・ハンス王子
サザンアイルズ王国の王子。出会ったばかりのアナにプロポーズ。
・ウェーゼルトン公爵
アレンデールの隣国の公爵。アレンデールを狙う。


○あらすじ
アレンデール王国。
ある日エルサの魔法が、過ってアナを傷つけてしまう。
王様はトロールに魔法を解いてもらう。アナは蘇生。エルサの魔法についての記憶を失くす。

エルサは力を制御できるようになるまで、自室へ閉じこもる。

両親が事故で亡くなる。エルサの魔法は強力になっていく。部屋から出ない。

成人を迎えたエルサ。王位継承。
はしゃぎすぎたアナを、サザンアイルズ王国のハンス王子が助ける。エルサは何とか魔法を隠そうと気を使う。

久しぶりに開放された城内の賑わい。
アナはハンス王子と再会。
ハンス王子のプロポーズ。
ハンス「ちょっとおかしなこと言っていい?結婚してくれないか?」
アナ「もっとおかしなこと言っていい?結婚するわ!」

エルサに結婚の報告。反対。アナの反発。魔法の制御不能。王国は極寒の冬になる。

アナはエルサを追う。エルサはありの〜ままの〜でオラフを作って、さらに雪山で氷のお城を作り上げる。めっちゃコントロールできてね??
アナとクリストフの出会い。雪だるまのオラフが仲間入り。

アナとエルサの対面。国の危機を救いたい。エルサの魔法がアナを再び傷つける。アナの髪は白くなり、体が冷たくなっていく。

クリストフはトロールに助けを求める。アナを救えるのは真実の愛だけ。クリストフはアナをハンス王子のもとへ送り届ける。

ハンス王子は、氷の城でエルサを捕える。エルサは牢獄に幽閉。
ハンス王子は、アナを見捨てる。
アナがエルサに殺されたという嘘。エルサ脱出。

山へ戻るクリストフは、城に引き返す。
アナが閉じ込められている部屋にオラフが来る。
真実の愛とは自分より人のことを大切に思うこと。アナを本当に愛しているのはクリストフだ。オラフは暖炉に火を点ける。アナのためなら溶けてもいい。
脱出。

ハンス王子vsエルサ。アナがエルサのせいで死んだという嘘。
アナはクリストフの姿を見つける。
アナはハンス王子に殺されかけているエルサも見つける。
アナはエルサのもとへ。
氷になってしまったアナ。ハンス王子の剣を砕く。
エルサは氷のアナを抱きしめ、涙を流す。
エルサの涙が氷を溶かす。アナ蘇生。

愛の力で魔法を制御。

アレンデールは夏を取り戻す。オラフは専用の雪雲で夏を満喫。

壊れたソリの代わりをクリストフにあげる。
アナとクリストフはキス。恋人に。