ボブおじさん

マッキー/Makkhiのボブおじさんのレビュー・感想・評価

マッキー/Makkhi(2012年製作の映画)
4.0
〝ハエを怒らせたら永遠に眠ることになる〟愛する彼女を守る為に殺されてハエに生まれ変わった男が、自分を殺した悪徳実業家に戦いを挑む、小さな主人公による大きな復讐劇!

普段は嫌われ者で決して感情移入できそうもないハエが悪い人間と戦うという、誰も考えつかないヒーロー像を見事に映像化。明るくお調子者のハエが愛する彼女を守るために戦う姿は「バグズ・ライフ」や「みつばちハッチ」のキャラクターのように愛らしく、誰もが応援したくなる。

この映画の面白いところは、過去のアニメやSF映画と違い、変身(転生)したハエに言葉と表情を与えなかったところだ。一切の台詞も表情も無い主人公に人は感情移入出来るのだろうか?

だが、その心配は瞬く間に払拭される。耳の周りを飛び回るなど誰もが経験済みな超地味で超不快なシーンなど、ハエの習性を生かした復讐劇が痛快だ😊

中でもパーソナルサウナのシーンは最高!
人殺しも辞さない冷酷な悪徳実業家が、ハエ一匹を相手にまさに手も足もでない😅

派手なガッツポーズなど豊かな表現力は、世界一小さなパントマイマー。不思議なことに、いつの間にか表情がないはずのハエの表情が読み取れるようになってくる。

インド映画に欠かせない歌や踊りも見事にこなし、「トムとジェリー」を彷彿させる明るいファンタジー復讐劇が続く。

「ミクロの決死圏」「ゴースト」「ザ・フライ」「ロッキー」「トイストーリー」「プレデター」「鳥」などいろいろな映画へのオマージュも感じさせてくれる。あれ‼︎そう言えば仮面ライダーも入ってた⁈😊