寝る前に見てちょっと後悔、悪夢見そう、かと言って昼間に見たかった訳でもないな、夜中の夢うつつが世界観に入り込みやすかったからいいや
とにかくサイケ
浅野忠信の画面にうつっているだけで映画として成立す…
つげのいくつかの原作に忠実に作られていて、どの場面もどの台詞も見覚え聞き覚えがあるものばかり。そこは興味をそそられた。オープニングとエンディングの舞踏シーンは、人間の不可解さと浅ましさを強調している…
>>続きを読む2024/52
原作未読
友達には死んでも勧めれないけど個人的に大大大満足カルトムービー。
でも、原作ファンからしたら、絶対実写じゃ無理だろっていうのは伝わってくる。
真っ赤な画面に泥?に…
ほぼほぼロマンポルノだなぁ、眼科医の頭につける反射鏡?に映ったツベの歪んだ像とか窓の向こうに戦艦が映ってるとか、ねじ式パートになってからの主観的な映像世界はよかった。
赤が全編通して象徴的に使われて…
全編を通して赤い光に照らされ、赤みがかった映像に心地よさを感じる。
つげ義春の世界観を巧く表現できていたように思うが、つげ義春の作品を映像化するのはやはり一筋縄にはいかないと感じた。
浅野忠信が…
私の激愛するつげ義春の漫画「別離」「もっきり屋の少女」「やなぎ屋主人」「ねじ式」を忠実に石井輝男監督が映像化してくれた事に感謝感謝で加点も甘め。つげ自身の怠惰な日常と放浪癖を扱った3作品と超常夢想の…
>>続きを読む