Benito

I am ICHIHASHI 逮捕されるまでのBenitoのレビュー・感想・評価

I am ICHIHASHI 逮捕されるまで(2013年製作の映画)
3.0
【ディーン・フジオカ= 藤岡 竜雄の挑戦】

ディーン・フジオカが、フジテレビの「探偵の探偵」(2015)やNHK連続テレビ小説「あさが来た」(2016)の五代'様'でブレイクする前に、監督・主演・主題歌を務めた作品。プロデューサーはアカデミー外国語映画賞「おくりびと」や「闇の子供たち」を手掛けた中沢敏明。

「冷たい熱帯魚」や「Mother」も実話ベースで壮絶な映画ではあったけれど、今作もやはり繰り返し観たいとはならない映画。なぜ、ディーン・フジオカはリスクを犯してまで、この作品のオファーを受け、最後は演出まで担うことになったか・・・

彼の当時の記事やインタビューに、
" 市橋をヒーローにしたり美化したりすることは絶対にない。ただ、手記を読んで、彼のすごく身勝手な性に対する貪欲さ、生きることに対する執着は感じた。それは市橋を演じるうえで必要だなと思いました。映画を通じて『人の命を奪うというのは絶対にいけない』というメッセージを伝えられたらいいなと思います "
と、当時はアジアを中心に活躍していたディーンが、様々な制約や周囲の心配を受けながらも作品に取り組んだ背景が分かる。

観るときには、実話である事や製作の背景を知っていると、少し印象が変わるかも。

評価はディーンの挑戦に対して3.0。

DEAN FUJIOKA 「My Dimension」
https://youtu.be/gPChR7oFI8A
Benito

Benito