滝和也

宇宙戦艦ヤマト2199 第六章 「到達!大マゼラン」の滝和也のレビュー・感想・評価

3.9
敵機直上!

ヤマト直上より襲来する急降下爆撃機の群れ!突如空間にダイブアウトするその戦法!後にデスラー戦法と呼ばれる攻撃により炎に包まれるヤマト…!
七色星団の戦い、開戦!

ヤマト第一作目の最大の激戦にして山場!ドメル率いる機動艦隊が大マゼランに入ったヤマトを迎え撃つ。3隻の多層式三段空母、戦闘空母と旗艦ドメラーズを擁するドメル艦隊。前巻でワープゲートをヤマトに破壊され、ガミラス艦隊主力は遥か彼方。僅かな兵力、しかも老人と子供。ここはリメイクの巧さ。何故このような事態になるかの流れは秀逸。ガミラス国歌で出陣を鼓舞するあたりは燃えますね。

大和が坊ノ岬沖海戦にて沈没するのは米機動部隊の航空兵力による魚雷の爆撃。まさに七色星団の戦いはそれに準じます。ヤマトの航空戦力、コスモファルコンを第一陣の戦闘機部隊でおびき出し、瞬間物質移送機により、第二陣を転送し爆撃開始。更に削岩弾により波動砲に蓋をし、更に第三陣の雷撃機で仕留めると言う名将ドメルの知策。ヤマトに最大の危機が訪れます。

ここは、コスモファルコン隊の見せ場です。涙なしでは見れない壮絶な戦闘。母さんの声も虚しく…。突出した3段空母を道連れに消え行く命。ヤマトも被弾、トドメを指すべくドメル艦隊も突出。しかし…。
ここからは是非ご覧下さい。沖田・ドメルの有名なシークエンス、リメイクならではのリアリティ。また森雪と古代のドラマが本格化する第6巻。

イスカンダルへの道険し。国を守るため、命を投げ出す、涙なしには語れない男達の戦いに刮目せよ!

青く輝く大地、気高き我が故郷よ♫
響け歓喜の歌〜♬
滝和也

滝和也