liam

インセプションのliamのレビュー・感想・評価

インセプション(2010年製作の映画)
4.0

監督は「ダークナイト」のクリストファー・ノーラン。出演は「シャッターアイランド」のレオナルド・ディカプリオ、「シャンハイ」の渡辺謙、「G.I.ジョー」のジョセフ・ゴードン=レヴィット、「NINE」のマリオン・コティヤールなど。

コブ(レオナルド・ディカプリオ)は人が夢を見ている最中に、その潜在意識の奥深くにもぐり込んで相手のアイデアを盗むことのできる優秀な人材だった。彼は、企業スパイの世界でトップの腕前を誇っていたが、やがて国際指名手配犯となってしまう。そんなある日、コブの元に“インセプション”と呼ばれるほぼ不可能に近い仕事が舞い込む。

何年振りかの鑑賞。好きな作品なのでふとした拍子にみたくなる。

夢の世界を舞台にした作品で、かなり難解な構成になっている。構想に20年掛かったというだけはある。笑
様々な設定やルールが存在するので、そこを理解しないと何が起きているかサッパリという事にもなるかも。
ただこの難解で斬新な設定が面白くて、何度も観たくなる要因になっているのは間違いない。

アクションもかなりあって、難解なだけではなく娯楽作品としても楽しめる。特に雪山での戦闘シーンはお気に入り。

ラストも現実か夢の中か分からない終わり方で、最後まで考えさせる展開がたまらない。
最後コマを気にしないで、コブが子供達の方へ向かったのは印象的。

出演者も非常に豪華で、流石ノーラン監督の作品。個人的にはトム・ハーディの役が良いキャラしていて好きだった。

難解なアクション映画。
liam

liam