なぜこの虚構に魅入ってしまうのだろう。
最初の1時間は真実を見せる。
時間と空間と映像のトリックでウソと言う芸術を見せつけてくる。と言うよりその世界に迷い込んでしまった。
第四の壁を打ち破ったり、…
「本物より本物らしい偽物は、本物だろう」の話をしている中で、ピカソとオヤのエピソードに出てくるバインダー越しに覗き込む写真のピカソの目のマジさ、あれは明確にニセモノとわかっているものが確かにホンモノ…
>>続きを読むフェイクでキャリアを始め、フェイクで業界を追われたオーソン・ウェルズの遺作が本作なのはアツいなと思いつつ、単純にこんな映画見たことない!という驚きに尽きる。
全部フェイクという危険な絶望ではなく、む…
これは映画だろうか。
会話も視線の交錯も、長回しによる真性の証明が肝要な視覚的詐術すらもモンタージュによって構成されている。これが『市民ケーン』や『黒い罠』の奥行きのあるショットを作り上げたオーソン…
手品オープニング
贋作と本物、真実と虚構、その価値本質に纏わる議論の映画を通した解釈は、数々のドキュメンタリーなどの映像で既に観てしまっているから、当然なんだけど新しさみたいなものはなく
興味深いと…
他作品から通底する虚構と虚しい現実。作中触れられるように、自身の出自からして然るべき着地点。半分の嘘。ラジオや絵画では面白い主題だが、映画・ドキュメンタリーの嘘は語り尽くされて今更感。贋作画家、伝記…
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