まつむらはるか

スター・ウォーズ/フォースの覚醒のまつむらはるかのレビュー・感想・評価

3.5
スターウォーズほぼ初見の状態で観たらやっぱり追い付くには難しく、遠い記憶の彼方に飛んでいってしまった4~6を再び観賞しそのあと2度目のリベンジです。

やっぱりスターウォーズはファンタジーアクションだなあ~!
今作は非常にリスペクトが強く、全体的にエピソード4を踏襲している印象を強く受けました。
物語の導入と同時にこれまでの世界観のおさらいをしているので、エピソード4の状況と比較しやすいのではないかと思います。
個人的には失敗した部下に対しダースベイダーは容赦なく首を絞めていたのに対しカイロレンはとりあえず物に当たっていたのとかね。カイロレンは現代っ子感が滲み出てていいですね。

また、レイのスペックの高さは見ていて気持ちいいものがありました。ルークがやったことを2度見せないためだと思いますが、教えられなくても戦いのなかでフォースを学び使いこなし、勇敢で優しく、サバサバしているのにめっちゃ美人。そんな所を見ていて、これは確かに女性だからこそできるの魅力の出し方だと感じました。続編が楽しみ。

また個人的にはスタートレックを観ていたのでJJエイブラムス感に馴染み(というか似すぎ!)がありました。このフレア大好き監督め!