nao

アバウト・タイム 愛おしい時間についてのnaoのネタバレレビュー・内容・結末

4.3

このレビューはネタバレを含みます

登場人物がすごく好きだ。
ティムも メアリーも お父さんも キットカットも お母さん、かわいい叔父さんも 毒づくハリーも。

家族愛がすごくて、羨ましいほどだった。
年齢や性別関係なくスキンシップがあるのっていいなぁ
なんてことも、今更ながら思った。
結婚式のシーン、メアリーのドレス姿が めちゃ可愛くて、みんなが幸せそうで
自分もメアリーに惚れちゃった感じ。
お父さんのスピーチも 素晴らしかった。


主人公ティムが、
タイムリープできる能力を もっと違った感じで活かしたり、恋愛映画なの?
かと思えば、
心が洗われる 色んなことに 気付かされるストーリーだった。


好きなシーンはいっぱいあるけど、
特に 地下鉄の通路で、季節を通して 二人が歳月を重ねるところがすごく好き、
エンドロールもいい、流れる歌がよいのかな。。
コーンウォールの のどかな風景も ロンドンの街並みもよかった。


「幸せになる秘訣」
として、お父さんから授かったアドバイスは、
‘ 普通に過ごした一日を もう一度繰り返すこと’ で、
緊張や不安で気づかなかった 人生のすばらしさに ‘改めて‘ 気がつく
ことだった。
誰だって、これからおこること、相手が何を言うか、
とか もちろん わかんない。
初対面や、ちょっと気になる人に対して(苦手な人も)
気の利いたこと言えたり 対応だったり(ホントはそんなものはどうでもいいのかもだけど)
できなかったりする。
ティムは まさにそんな感じで、そんなキャラに すごく好感をもった。
そして、アドバイス通りにすることで、心の余裕もうまれてか、より優しい対応ができたりする。


…だけど、
ティムは メアリーや自分たち家族のために、大好きなお父さんに会えないことを選んだり、
タイムリープはもうしないで、未来から戻った自分が その日を過ごしてるつもりになって
‘ かけがえのない瞬間を大切に過ごす‘
という彼なりの幸せをみつけた。
すごく、よかった…


この作品には くすっと笑える部分も ちりばめられていて、
思いがけず、とても素敵な映画に 出逢えてうれしい。

鑑賞した夜、自分も タイムトラベルに かかわる夢 をみてしまった。。。
nao

nao