ジョバンニの島の作品情報・感想・評価

ジョバンニの島2014年製作の映画)

上映日:2014年02月22日

製作国:

上映時間:102分

ジャンル:

3.5

あらすじ

『ジョバンニの島』に投稿された感想・評価

theocats

theocatsの感想・評価

3.4

敗戦後にソ連に占領された北方領土。
島から日本人たちが追い出される2年の間のエピソード、および樺太の収容所に移されてからの悲劇などが、宮沢賢治「銀河鉄道の夜」のファンタジックワールドを時に交えつつ描…

>>続きを読む
qp

qpの感想・評価

4.5

 ジョバンニこと純平とカンパネラことカンペイの兄弟は平和に暮らしていました。終戦後、ソ連が色丹島を侵略して占領し、教室や家も移動させ、という話です。

 子供たちが自然の中で遊べる平和があると思った…

>>続きを読む

北方領土の色丹島のはなし。
太平洋戦争後に北方四島にソ連軍が侵攻してきたという史実は知っていても、実際どんなことが起きていたのか知らなかった。きっと私のような人は多いはず。だからこの作品は多くの人に…

>>続きを読む
あ

あの感想・評価

-

子供って良くも悪くも純粋で、この映画は良い側面を取り上げて制作していた。
少し唐突なところがあって、そこに引っかかって泣ける!とはならなかったけど、良い作品ではあると思うから、見る機会があるなら見て…

>>続きを読む
youmi

youmiの感想・評価

3.6

太平洋戦争末期。平和に暮らしていた色丹島にロシア兵が現れる。
財産を没収し、日本へと強制帰国させられる。
主人公は二人の兄弟。二人の亡くなった母親が好きだった銀河鉄道の夜にちなんだ名前。
二人の父は…

>>続きを読む
ほとんど記憶には無いけど、何度か観てた。
どんなだったか観る手段とか無いし、観直す予定なし。

記録。
桃龍

桃龍の感想・評価

4.0
2017-03-09記。
北方領土の不幸の始まり。
バツイチで子供と離れた俺は、ジョバンニやカンパネルラが死にませんように、と祈りながら見たが…。
宮沢賢治のイメージの美しい絵にスコア0.5プラス。
YouTubeにあったからよっしゃ!!と思って鑑賞。途中まで気づかなかったが、ロシア語の字幕が無い、、、ww
だから3分の1は理解出来てないけど、
雰囲気だけ分かったww

戦後の本土を描いた映画や話は聞いたことがあったけれど、色丹島にロシアが攻めこんできたことなどは知らなかったので驚きました。

また、占領されての暗く重い話かと思ったら、子供達がロシアの子供達と交流を…

>>続きを読む
sachiko

sachikoの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

戦争といえば、沖縄や広島、長崎、東京などにフォーカスされがちで、あまり北方領土のことを知らなかったので視聴。

北方領土であんな風に人々の生活が営まれていた、ということへの想像力が欠如していたと痛感…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事