ジョバンニの島に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「ジョバンニの島」に投稿された感想・評価

qp

qpの感想・評価

4.5

 ジョバンニこと純平とカンパネラことカンペイの兄弟は平和に暮らしていました。終戦後、ソ連が色丹島を侵略して占領し、教室や家も移動させ、という話です。

 子供たちが自然の中で遊べる平和があると思った…

>>続きを読む

戦後の本土を描いた映画や話は聞いたことがあったけれど、色丹島にロシアが攻めこんできたことなどは知らなかったので驚きました。

また、占領されての暗く重い話かと思ったら、子供達がロシアの子供達と交流を…

>>続きを読む
odyss

odyssの感想・評価

4.3

【多くの方に見てほしい佳作アニメ】

第二次世界大戦が日本の敗戦で終わったと思われていた頃、ソ連が北方領土に軍を差し向けて本来日本の領土である四島(国後、択捉、歯舞、色丹)を奪ったことは、歴史的事実…

>>続きを読む

下書きをしたまま、ずっと放ったらかしにしてしまっていた…
ここ二週間ぐらいハイペースでレビューをあげてこれたけど、下書きも消化できていて、これから少しずつペースダウンしていくと思います。
ふい〜。

>>続きを読む

軍人や政治家にとって、戦争は始めるものであり終わるものだろう。
でも、庶民にとっては事情はまったく違う。
戦争が続こうが終わろうが、昨日までと同じ毎日の生活は続くし、その日を必死に生きることに変わり…

>>続きを読む
ゆず

ゆずの感想・評価

4.5

1945年、終戦直後の色丹島にソ連軍が突如上陸し、純平と寛太の兄弟の生活は一変した。島の日本軍部隊は武装解除され捕虜となり、島民の財産は略奪にあった。純平の家はソ連軍将校の家族にあてがわれ、兄弟と父…

>>続きを読む

「けれどもほんとうのさいわいはいったいなんだろう」
銀河鉄道の夜の一番有名な文章からこの映画は始まる。
舞台は終戦後の色丹島。そこに住む人々とソ連の終戦後のたたかいを描いている。
北方領土問題は授業…

>>続きを読む
torakkichi

torakkichiの感想・評価

4.2

北海道は、まだ実は一度も行ったことがないので、私の持ってるイメージは食べ物が美味しくて、人は黒板五郎さんのように素朴で人柄もおおらかで…がほぼなんだけど、ほんとに色々と考えさせられることあるんだな。…

>>続きを読む
jtokuno

jtokunoの感想・評価

4.4

北海道って知れば知るほど
影があることに気づく。

アイヌの話にしろ
北方領土問題にしろ。

関東大空襲のことは日本人は皆知ってる
と思うけど、
この北方領土の悲劇はどれくらいの日本人が認知している…

>>続きを読む
jejeje

jejejeの感想・評価

4.1
家族で観たい実話を元にした映画。
現代に生きるものとしてこういうことは知っておいた方が良いし、それをアニメーション作品として楽しめる。
>|

あなたにおすすめの記事