福福吉吉

超高速!参勤交代の福福吉吉のレビュー・感想・評価

超高速!参勤交代(2014年製作の映画)
4.0
江戸時代、小さな湯長谷藩は財政に苦しむ中、無事、参勤交代の勤めを終えて帰国した。ところが、あらぬ疑いを懸けられ、5日のうちに参勤するよう命が下る。命に従わなければ潘の取り潰しとなるが、参勤するための費用も時間もない中、藩主、内藤政醇を中心に策を以て参勤に臨む。

のんびりと明るい雰囲気と笑いで和やかに進みながら、襲い来る老中・松平信祝の刺客を挟み、緩急が絶妙についていて最初から最後まで楽しい作品でした。

湯長谷藩・藩主の内藤政醇(ないとうまさあつ)(佐々木蔵之介)をはじめ、湯長谷潘の人間はみんな個性的で明るいので、ストレスなく観ることができました。湯長谷藩の知恵袋の家老・相馬兼嗣(西村雅彦)が特に個性的で、お金のことにはうるさいが藩主を信頼していて魅力的でした。井戸に落下して、落ち武者のようになった相馬の姿は面白かったです。

様々な困難が立ちはだかる中、藩主・政醇のこれまでの善き行いが大きな助けとなって救われる様子は、観ていてとても気持ち良かった。

本作の敵である老中・松平信祝(陣内孝則)は、見事なくらい悪役として光っていました。金と権力を振りかざす姿が良く似合っていて良かったと思います。

参勤交代の途中で何度も刺客たちが襲ってくるため、チャンバラアクションが多くあり、変化に富んでいて面白かった。藩主の政醇は居合の達人で、その剣技も見応えありました。

気持ち良く観ることのできる作品で、とても面白かったです。

鑑賞日:2022年11月9日
鑑賞方法:Amason Prime Video
福福吉吉

福福吉吉