ChameleonBaby

機動戦士ガンダムUC/episode7 虹の彼方にのChameleonBabyのレビュー・感想・評価

4.5
賛否分かれるものの、私は凄く好き。

繰り返される歴史。アムロ・レイというニュータイプが見せた人の心の光がもたらす奇跡を持ってしても世界は変わらなかった。
その絶望を持ってもまた同じことを繰り返すのか?

「それでも、と言い続けろ。」と背中を押したマリーダの言葉を胸に、バナージは自分の命を投げ出しても"可能性"を提示することをやめなかった。


リディは血の呪縛に追い込まれたからこそ、ミネバを、箱を「利用」することでしか変えられないと思い込んでいた。
サイコミュはそれを増強させ、廃人寸前まで堕ちたが、もう既に体に限界が来ていたマリーダは死を持って彼を止め、人の奇跡の姿を彼に見せる。

ここでアルベルトが泣き崩れるシーンが一瞬流れるが、原作でも印象的なシーン。
彼は強化人間として利用すると割り切るために「プル・トゥエルブ」と呼んでいたが、最後は愛する人の名前「マリーダ」と呼ぶ。
その愛を、実は彼女は受け止めていたのだった。


リディがサイコ・フィールドを展開する瞬間に原点を振り返り、もう捨ててしまった思い出のお守りを思い出し、悟り、力を発揮するシーンが最高に好き。