SHIROHITO

ジュラシック・ワールドのSHIROHITOのレビュー・感想・評価

ジュラシック・ワールド(2015年製作の映画)
2.2
『Jurassic world』

レックスで遊ぶアンディ(Toystory)のが恐竜をリスペクトしてる。過去の名作で客寄せしただけの映画。こんなので満足するならシャークネードでもなんでもいいじゃん、ジュラシックパークの名前もじったパクリ映画でも満足できるじゃん。でもこれ正規のシリーズでしょ?何やってんだよマジで。申し訳無い、いや有る。ほぼ文句しかない。
過去作のオマージュあるし、あのテーマ曲聴いただけで少しブルッちゃうし、どうしたってアガるとこはあるけど。ほんと一部だけ、表面取り繕ってるだけ、俺たちちゃんと愛ありますアピールだけ。舐め過ぎてて、劇場から出た時の暑さとあいまって激萎え。

製作者たちは一作目見たことないのか。恐竜に対する愛も敬意もロマンも感じれず、よくこれでGO出たなぁ。恐竜も人間もリアルに感じないし、作る側の都合でやりたい放題やった茶番。リアリティ0。
兄弟が球体の中で観てた映像でちょっと映ったジミーファロンが本人役で、現実にテレビ番組でやってるような馬鹿なことをモニターの中でやってたってことだけが唯一のリアリティ。
恐竜は行動が恐竜だとは思えなかったし、今時B級映画でもガンガンCGなんだし、本家は何か新しいことやってほしかった。個人的に水中のあいつにはワクワクしたし、ヤツをもっとフィーチャーしてくれたら満足度も違ったと思う。新種が知能高いとかカモフラージュ出来るって点も何故もっと活かさないのだろう。
登場人物もおかしな奴ばっかで非現実的。自分たちがどんな品種改良した恐竜を扱ってるのかも知らないのかよー!必要な情報与えられず捕獲に駆り出された武装集団が不憫過ぎ。あんな非常事態にすぐ客に避難を促さない人間いる???
施設外の奴も情緒不安定だし。きっと色々表に出てこない人物設計があってそれに沿ったことなんだろうけど、何にも活きてないし、ほんの少しの演出の工夫で観客は汲み取りキャラクターに入れるっていうのにおざなりにし過ぎでしょう。

恐竜テーマパークも本来危険な施設なハズなのにセキュリティがあり得んほどずさんで呆れるし、支持系統やらマニュアルやらどうなってんの!中学生でも違和感感じるレベルだとおもうんだけど。
腕もアイディアもないから無理やりパニック引き起こしてる様にしか見えなかったよ製作陣。
恐竜襲ってくるパニックしか演出ないし。1作目でも「ヤバイヤバイ!車落ちてくるー!!!」とか「早く早く!電流流れてくるー!!!」とか2次的に起こったパニック描いてたじゃん。そういうの全然ないんだもん、がっかりですぜ。

終盤になるにつれてクリス・プラットが先陣切ってある作戦にでるんだけど、理解できないって!まず納得させてよ。お前襲われかけてたやん……そんなこと出来ないでしょ。
まぁ観て行くと「あぁ〜、これがやりたかったのね」っていう展開があるんだけど、それも易いアイディアでしかないし、腹が立つことばっかりな映画だったな。
誰も企画段階で「すいません!これ色々あり得ないと思うんですけど大丈夫でしょうか?」って手を上げる人いなかったんだろうか。
あの子役も「あのぅ〜、僕ここで泣かなきゃいけないですかぁ?」って言ってたんじゃないの?恐竜たちだって会議参加してたら挙手してたはず。

文句は尽きないけど、最後に一つだけ。
これギャグ映画だっけ?ってなるキスシーン。いやいやいや。あと逆にキス未遂シーンとか。今はこういうの挟むのがトレンドなの?ほんとシラケた。

もうどうせこんなにめちゃくちゃやるなら、せっかくクリス・プラットと少年出てるんだし、
アイアンマンを呼べ!ポテトボーイ!!
ロケットたちを呼べ!スターロード!!
って思って終盤見てました!はい!~_~;


ブライス・ダラス・ハワードが汗だくでエロいのと、バイクにまたがったクリス・プラットがかっこいいのは認める。そんだけじゃ!馬鹿!

2015.8.8
SHIROHITO

SHIROHITO