平和を祈るヒツジくん

ノア 約束の舟の平和を祈るヒツジくんのレビュー・感想・評価

ノア 約束の舟(2014年製作の映画)
4.8
たとえ、そこにノアとダニエルとヨブの、これら三人の者がいても、彼らは自分たちの義によって自分たちのいのちを救い出すだけだ──神である主のことば──。
エゼキエル14:14


神様に「全き人」と言われたノア。
聖書にあまり描写はありませんが、上の御言葉からあるようにノアは神様に認められた人物のひとりであるのは確かです。

本作ではゴーレム(多分ネフィリム)が出てきたり、ノアの祖父メトシェラが出てきたりと聖書の拡大解釈をして圧倒的スケールでノアの大洪水を描いています!映像美がマジすげえです✨
神様、ヤハウェ神は旧い世界の人間やネフィリム達が悪いことしかしないのを見て嘆かれ、全世界の命の一掃を思い立ちます。しかしノアとその家族、世界中の動物の一つがいのみは残しておく事にしました。
いわばノアは「新世界の最初の人類」なんです。アダムとエバから続いてきた人類は1度滅び、ノアからまた増えていくのです。

聖書で記されてないだけでノアにも多くの葛藤と困難があったのでしょう。聖書に記されてないノアの心理面を映像にしたのは偉大なチャレンジだと思います。
ヴァイキングみたいなオッサンが「新世界の王に俺はなる!」って方舟に乗り込む描写も聖書にはないですがとても面白いです。
ただうちの牧師先生は「ノアが人を拒んだのは聖書に正しくない描写」と言っていたので完全に聖書的ではないようです。僕は勉強中の身なので間違ってるかもです。その場合はご容赦を。

〈追記〉
この映画ラジー賞ノミネートされてたんですね。まあラジー賞って「惜しかったで賞」みたいな面もあるから最低とも限らないんですけどね