クリスマスの朝、雪が降り積もった城東第三中学校の校庭で2年A組の生徒・柏木卓也の死体が発見される。警察も学校も飛び降り自殺と判断するが、後日、学校関係者のもとに、柏木の死は自殺ではなく、大出俊次をリーダーとするいじめグループによる殺人だったと訴える匿名の告発状が届く。やがてそれはマスコミにも伝わり、ワイドショーを連日賑わすことに。それでも学校側は穏便に事を収めようと後手を踏むばかりで、事態は悪化…
クリスマスの朝、雪が降り積もった城東第三中学校の校庭で2年A組の生徒・柏木卓也の死体が発見される。警察も学校も飛び降り自殺と判断するが、後日、学校関係者のもとに、柏木の死は自殺ではなく、大出俊次をリーダーとするいじめグループによる殺人だったと訴える匿名の告発状が届く。やがてそれはマスコミにも伝わり、ワイドショーを連日賑わすことに。それでも学校側は穏便に事を収めようと後手を踏むばかりで、事態は悪化の一途を辿っていく。そんな中、事件の第一発見者で2年A組のクラス委員を務める藤野涼子は、大人たちには任せておけないと、自ら真実を暴くべく立ち上がる。そして、全校生徒に対し大出を被告人とする学校内裁判の開廷を提案する藤野だったが・・・。
長いの苦手だけど気づいたらどんどん観進めちゃってた。
柏木くんはたしかに痛いとこついてくるし森内先生からしたら扱いにくいだろうなとは思うけど,
亡くなってしまったことをクラスのみんなに伝えるときに…
なんの予備知識もなく、ただ「八日目の蝉」の監督と宮部みゆき原作ということだけで観に行った。あ、原作は未読。(しかも今なら前篇・後編続けて観れる!と思って。)
主人公の女の子の気持ちが凄く分かるし苦し…
うーーーーんん………
なんでだ!?
没入出来ない……
映画に求めるリアリティが………
面白いんだけど……
「………」が付く
スコア以上の内容とは思う。
あくまでも自分的採点。
「告白」の方が…
序盤の謎が謎を呼び、紐が絡んでいく感じはおもしろかった。
校内裁判をやると思い立って、その準備をするまでが唐突でリアリティに欠ける感じがした(それがフィクションなんだけど)
ただ最後の結末は見たい。…
とある学校で語り継がれる、伝説的な学校内裁判。それに至るまでの事件、謎、人物を丁寧に描いている前編。
先生に抗い、警察に楯突いてまで「自分のクラスで起きた事は、自分達で決着を付ける」と真っ直ぐな眼…
『ソロモンの偽証』製作委員会