サイラス

ソロモンの偽証 前篇・事件のサイラスのネタバレレビュー・内容・結末

3.1

このレビューはネタバレを含みます

終業式前の中学校の裏庭で一人の男子生徒の遺体が雪の中から発見される。警察も学校も飛び降り自〇と判断するが、後日、学校関係者のもとに男子生徒の〇は自〇ではなく、いじめグループによる犯行だという内容の告発状が届く。
やがてマスコミにも伝わり、ワイドショーを賑わせていく。学校側は穏便に事を納めようとするが、事態は悪化していく…。
遺体の第一発見者でもある、女子生徒は大人には任せておけないと自ら真実を暴くべく立ち上がり…。

フィクションながらも続きが気になる内容でした。思うところがあるとすれば、女子生徒二人がいじめられていて、それを主人公の女子生徒が見て見ぬふりをしてしまう。そこへ、件の男子生徒が通りがかり「いじめは、止めましょうとかHRで言ってるけど、君は何もしない。偽善者だ」みたいなことを言うシーンがあるが、その後、男子生徒も何もせず、その場を立ち去る。
え、今しがた、偽善者だと糾弾したくせにお前は何もせんのかい❗お前も偽善者やん❗と思ってしまう。
他にもモヤるところはあるけど、ここが一番目につきました。
このレビューがどなたかのお役に立てれば幸いです。
サイラス

サイラス