星の子アルフェの作品情報・感想・評価

星の子アルフェ2012年製作の映画)

Alphée des étoiles

製作国:

上映時間:82分

3.7

『星の子アルフェ』に投稿された感想・評価

娘の成長のため一年アルプスで過ごす選択をした父の覚悟と忍耐がすごい
Alice

Aliceの感想・評価

4.8

ドキュメンタリーといえば、監督や映る側の何らかの意図がまじっているものが多いので苦手だが。

このドキュメンタリー映画は、アルフェとその父である苦悩や葛藤や喜びをあるがままを映し、嘘のない、それゆえ…

>>続きを読む

きれいごとでは済まされない現実がとても重い。

障害を持った5歳の女の子アルフェは、話すことも覚えることも上手くできない。
でも、そんなことを気にする様子もなく、屈託なく無邪気に自由に生きている。

>>続きを読む
映画として観ていいのか。逆にあらゆることを表現できるのが映画ですね。
mom

momの感想・評価

3.0

障害の有無に関わらず、子どもには自然溢れる環境が最適だ。
誰もが出来ることではないが、両親は素晴らしい決断をしたと思う。
森とお話をするアルフェの感性をそのままにしておきたい。

映像で見ている分に…

>>続きを読む
Wumi

Wumiの感想・評価

-
見ようと思ったけど5分で離脱。
子を持つ親になったから見られるかと思ったけど逆に更に苦手に。
本人の意思でなく全世界に晒されるのはどうなんだろうかと思ってしまう。
治療の方法のない筋肉の発達が遅くなる病気の女の子アルフェとその父親のホームビデオのようなドキュメンタリー映画。
それ以上でもそれ以下でもなくエンタメ性は高くないが低評価はつけにくい作品。
シロ

シロの感想・評価

2.1

ドキュメンタリー作品に低評価を付けるのは気が引けるけど全体的には退屈だったので…。しかし父親が語るアルフェに対する将来の不安や暖かい眼差しには世界中の親が共感するでしょう。自分は親になったことないで…

>>続きを読む

【オトンの恨み節炸裂ホームビデオ】

2010.08.24〜@スイス
神経と筋肉の発達が遅くなる、極めて珍しい遺伝子の病気であるスミス・レムリ・オピッツ症候群のアルフェちゃんを娘に持つ父親が撮ったホ…

>>続きを読む
花

花の感想・評価

-
だーーいぶゆったり時間が流れる。
景色がもう日本とは全く違って、ドキュメンタリー感(?)なかったというか、美しすぎる。笑

あなたにおすすめの記事