unepist

めぐり逢わせのお弁当のunepistのレビュー・感想・評価

めぐり逢わせのお弁当(2013年製作の映画)
3.5
早期退職を目前にした初老の男性サージャン、結婚数年で冷めてしまった夫婦関係を取り戻すことを願う主婦のイラ、ふとした配達間違えでサージャンの元に届いたイラのお弁当がつないだ交流の物語。
ダンスがない方のインド映画です。インドの驚くべきお弁当配達システム(家で作ったのを預かって昼に配達!)や、噂に聞いていたドアがなくてゆっくり走る満員電車、旧車を使ったタクシーなど、普段は知る機会のないインド文化に目を奪われてしまいました。古典的なスタイルで始まる物語でありながら、着地点がなかなか判らないところも、逆に登場人物への感情移入に繋がりやすくて面白いのでないかと思います。
まさに現在進行系で経済成長が続くインドですが、作品中に描かれる社会問題やイラの抱える孤独感は、かつての経済成長期に日本映画で描かれてきたものと非常に似ているのでないかと思います。主人公の男性は初老という設定なのですが、インド男性の艷やかな肌、大きな瞳、黒々とした毛髪から日本人的には初老感を感じられないのが鑑賞の難しいポイントでした。
unepist

unepist