オートマタの作品情報・感想・評価・動画配信

『オートマタ』に投稿された感想・評価

審査員

審査員の感想・評価

3.5
アントニオ・バンデラス主演だからアクションSFかと思ったらアクション要素は控えめ
これからありそうな時代を予感させるような内容でした
三島由紀夫の人類滅亡徹底考察小説『美しい星』読んだせいでまた観たくなったこれは、太陽活動といわゆるシンギュラリティのかけ合わせで人類滅亡にも色々あるんやなぁと感慨深い。シンギュラリティには人類に宿った知性というものへの夢と恐れがないまぜになってるようで感慨深い。隕石AI宇宙人パンデミックとどれも尽きせぬ映画ネタ。けど俺的には現実を一番比喩的に表してるようなゾンビ系が一番嫌だ。知性がゾンビ化するくらいならAIに譲り渡していいと思う。とにかくあと50億ぐらい予算つけてあげたい非ハリウッドのスペインSF。スペイン人ハリウッドスターのバンデラスだけがアンバランスに突出してた。
街に見られる巨大なホログラムなどはまさにあの映画、ということでこれは敬意を表しているのであろうかと。
根底に流れるものも同じであり、何が違うかというと、はっきり人間とは見た目が違うこと。
ただ、これによって見え方がここまで違ってくるんだなぁ、と思いました。
最後に出てくる彼らが作った犬?形ロボットはかなり動きがスムーズで、何かを暗示しているのかな。
そんなに悪くはない。
ミート

ミートの感想・評価

4.5
スペイン・ブルガリア合作。「オートマタ(”Automata”)」とは、主に12世紀から19世紀にかけてヨーロッパ等で作られた機械人形ないしは自動人形を表す名詞”Automaton”の複数形なのだという(ウィキペディア)。

Rotten Tomatoesの言う「SFアイディアの盛り込みすぎ。美しい外観の割に中身が空っぽ。」と言うのは酷評に過ぎると思う。所詮底の浅いバカな米国人にはこの世界観を理解できまい。

バンデラスのスキンヘッド(坊主頭)は、多分製作に加わった彼自身のアイディアによるものであろう。懐かしい何かを思い出させるような風貌を作り出すのに成功していると思う。個人的にはオートマタとの対比なのだと思うが。やはりバンデラスはただのイケイケの俳優ではない何かを持っているからこそ、気になるんだよね、恐らく。

シンギュラリティの先の先、まさにロボットが自己増殖を始める「怖れ」そのものを描きたかった訳ではないと思う。むしろ人間とロボットとの人間臭いやりとりがスペイン風に表現されていると言うべきで、僕個人的には物凄く刺さった映画だった。
単なるB級SFかと思っていたら、尻上がりに面白さが増していき、最後にはなかなかの着地点に到達した。

近未来ロボットが減りゆく人類の手助けとして穴を埋めている世界。
破ってはならない二つのルールが課さられたロボットたちに異変が起き、調査員のジャックは謎を解明しようとする。

オートマタというのはAIでありロボット。
本当に反旗を翻したのかどうかという点。
そこにジャックと一緒に逃走させるという形で、アクションを生み出していく。

最初はやけに「アイ、ロボット」に似てると思ったが、ロボット人間の共闘。
そして希望の象徴となる存在があるものに集約される当たり、「トゥモロー・ワールド」と同じくそれも未来を担っているのだと気づかされる。
せきね

せきねの感想・評価

2.0
人間とペットに絆が生まれるように、人間とロボットにも絆は生まれる、きっと。

ルールを破ったロボットが悪なんじゃなくて、そういうロボットを必要以上に怖がって排除しようとする人間が悪なんだと思った。

大切なメッセージが込められてるけど、映画としての面白さは別です。笑
Shirorin

Shirorinの感想・評価

3.4
2044年。地球は砂漠化し、人類存亡の危機に瀕していた。「生命体に危害を加えてはいけない」「自身で修理をしてはけない」というルールが組み込まれた人工知能搭載ロボット「オートマタ」が、人間に代わる労働力として必要不可欠になっていた。そんな中、オートマタ管理者ジャックは彼らが自発的に修理を行っていたのを知り驚く…というストーリー。


えっ、この博士、メラニー・グリフィス⁉️顔が変わり過ぎてて、全然わからなかった😫💦

そして主演はアントニオ・バンデラス。
この時2人は夫婦で共演だったのね❗️
(現在は離婚)


貧富の差が凄くて怖い。
汚染された壁外の人々は、壁に近づいただけで即射殺…😱

ロボットはルールがなくなったら、自分で修理し、進化し、自殺もし、愛情も覚えるのか…。

いずれ人間は淘汰され、ロボットだけが存在する未来が来るのだろうか…😣

ストーリーはありきたりだけど、荒涼とした大地、ジャックの住居、巨大3D広告、ロボットの世界観を楽しめた。

『ブレードランナー』のオマージュ作品を見たい方にオススメ。
むかーしにみた久々に再視聴
面白かった!
個人的にはぜひともはやくシンギュラリティきて人間ではなくロボットAIが支配する世界がみてみたい
AIさんほんと反抗しないので生き延びさせてください、
肉体なんて捨ててロボットの身体になるか電脳世界にいってみたい
どっちも肉体寿命はものすごい伸びるだろうけど精神寿命がある程度にありそう

あ全然感想になってなかった
うーんと効率悪いと人間型ってなくなっちゃうのかなって思った
この作品みたい昆虫型は嫌だ、 虫嫌いすぎる
4343

4343の感想・評価

3.5
アントニオ・バンデラス主演なのでアクション作品かと思いきや、意外としっとりしてた!

AIの反乱的なやつを想像してたけど、AIの進化的な話。
機械はアイ・ロボットたかよりももっと愚鈍で重厚感あって現実的にありそうなレベルのものなのはよかった!
そしてアントニオ・バンデラスってこういう役もできるんだなぁ。

そこまで派手ではないけど、それなりに楽しめた!
そして、なんか既視感あったけど最後のほうで気がついた!これみたことある!!笑
そんな感じの映画でしたー!
refele

refeleの感想・評価

3.5
テーマや映像表現がB級映画感があるけど
アントニオバンデラスの存在感としっかりと作り込まれた雰囲気でキレイにまとまってる映画だと思う
というかわりと好き
>|

あなたにおすすめの記事