Yuki2Invy

犯す!のYuki2Invyのレビュー・感想・評価

犯す!(1976年製作の映画)
3.6
監督の後続作『襲う!!』を先に観ていましたが、かなり似通ったお話ながらコッチの方が(本質的には)やや分かり易い・シンプルな内容だったかな…とも思います。しかし、多分に「男性的な」視点から組み立てられた様なお話だとも思われ、率直に21世紀の現在では四方八方から文句の飛んできそうな質感…とでも言いましょーか(個人的にも『襲う!!』の方が少し面白かった・共感できたという感じではありますかね)。ただ、そーは言ってもその主客が転倒するラストなんかだって相当に見応え在る優れたモノだったと思いますし、二択で言ったら確実に面白い方のロマンポルノだとは思います。全然悪くはないですね。

主演の八城夏子さんは(東映での出演作があったよーですが)本作が再デビューというコトらしく、正直演技(=台詞読み)の感じはかなり稚拙には感じられましたかね。ただ、その冷たい無機質な表情・佇まいは役柄にごく合致していて、全体的な印象としてはコレも悪くはなかったかと思います。またポルノとしても(煽情的なシーンがどれも高度にエロくて好かった…とゆーのとは違うモノの)純粋にヌードの画づくりとしては比較的大胆なショットが多くてソコにも見応えは感じられましたね。あと、何と言っても蟹江敬三の存在感は今作でも際立ってました(今作とて、作中に具体的なキャラづくりがしっかり在るというワケでもないのに実に強力な「説得力」を感じ取れるのですよね)。彼のこの感じの役…てのなら、モ~幾らでも観れる!という感じですね。
Yuki2Invy

Yuki2Invy