Coco

ベネディクト・カンバーバッチ ホーキングのCocoのレビュー・感想・評価

4.0
HAWKING

この話は1963年、スティーヴン・ホーキング博士が21歳の誕生日にALS(筋萎縮性側索硬化症)を発症した以後、「特異点定理」の論文を書き上げるまでのノンフィクション。
物理好きのわたしなので、そういう論文を学生時代に(しかもハンデを物ともせず)書き上げたことも賞賛したいけれど、若くしてALSという病気になり、「保って2年」と言われながらも、今現在もご存命で、物理学者として活躍されていることがまたすごい。
彼は「私は幸運だ。なぜなら脳は筋肉で出来ていないからだ。」と言った。自分の捉え方1つで、自分はこの上ない幸運な人間になりえる。
この、宇宙に恋した青年の映画を見て、わたしももっと宇宙を知りたくなった。知らないことが多すぎる。


映画とは無関係だが、最後に彼の言葉の覚え書き。
「一つ目は、足元を見るのではなく星を見上げること。二つ目は、絶対に仕事をあきらめないこと。仕事は目的と意義を与えてくれる。それが無くなると人生は空っぽだ。三つ目は、もし幸運にも愛を見つけることができたら、それはまれなことであることを忘れず、捨ててはいけない。」
Coco

Coco