ゴン吉

はじまりのうたのゴン吉のレビュー・感想・評価

はじまりのうた(2013年製作の映画)
4.2
恋人と別れた傷心のソングライターと、落ちぶれてクビになったばかりの元凄腕音楽プロデューサーの二人の再生を描いたヒューマンドラマ。

キーラ・ナイトレイが主演、マーク・ラファロ、アダム・レヴィーン、ジェームズ・コーデン、ヘイリー・スタインフェルドらが共演。

ソングライターのグレタ(キーラ・ナイトレイ)は、恋人のデイヴ(アダム・レヴィーン)の曲が映画の挿入歌に採用され、二人でイギリスからニューヨークにやってきた。しかしデイヴがLA出張中にレコード会社のアシスタントと恋に落ちたため、彼と別れて友人のミュージシャンのスティーヴ(ジェームズ・コーデン)に会いに行く。スティーヴはグレタを励ますためにライブハウスで弾き語りを歌わせる。そこで、妻娘と別居中の今は落ちぶれて仕事をクビになったばかりのかつての凄腕音楽プロデューサー(マーク・ラファロ)の目に留まる。彼は彼女を音楽デビューさせようとするが、金がなかったためにスタジオを借りることができず、街のあちこちでゲリラ演奏をして録音し、デモアルバムを作ろうとする.....  

どん底で傷心の男女の再生を描いたサクセスストーリーで、浮気はあるものの、基本的にはみんな良い人でハートウォーミングな物語です。
ストーリーは過去に遡る時間軸を逆行する構成で、徐々にこれまでの経緯が明らかになっていく。
寄せ集めの伴奏者たちとともに奏でる数々の楽曲が素敵で、ラストは幸せな気持ちになり、心地良い余韻の残る作品です。
「確かに大胆だ クビだ」 

2023.7 NHK BSPで鑑賞(字幕・中沢志乃)
ゴン吉

ゴン吉