強姦された母親から産まれ自身も二度強姦された少女と、ルサンチマン殺人の少年。血濡れたボーイミーツガール。
十数年ぶりに観たけど、「ゆけゆけ二度目の処女、女が産んだ最高傑作」ってセリフ覚えてたわ。
「…
白黒の血は本来何色だったのか。彼らがいる屋上は開かれているようで閉鎖的な感じがする。また彼らの生がどっかに行くか行かないかの瀬戸際みたいな感じもある。どうして一度地下へ降りたんだろうか。
出かける
…
マンションの屋上を舞台の大半に費やして映画を作ってしまうという一歩間違えればアートぶったあるいは貧乏臭い作品になりかねないところを、豊穣かつリリカルで瑞々しい映画に仕上げてしまうあたりこの頃の若松孝…
>>続きを読む屋上の密室という出れそうで出れない感じは若者が息苦しい毎日から死という解放に向かうための舞台か。ラストがシンナーの啓蒙ポスターで終わるのも逃避の手段としてなのか。姉妹作の『処女ゲバゲバ』より好み。劇…
>>続きを読む屋上、男と女。孤独。漂う、生と死。
"ゆけ、ゆけ、二度目の処女"と唱える少女
"ママ、僕出かける〜♪"と歌う男
何が答えだったのだろうかではなくそもそも答えなどない
シュールで気だるき雰囲気を醸し…