人形浄瑠璃を大胆に取り入れた日活ロマンポルノと聞いて鑑賞したが、トンデモ無いモノを観てしまった。
私娼窟の女郎"死神おせん"とヒモの"富蔵"との話を軸に、心中未遂で非人手下に落ちた盲目の浄瑠璃…
落ちて流れる女郎には 地獄の闇は常日ごろ 男殺しの死神の 白いやわ肌すすり泣く
見終わって「あー映画観たわぁ」としみじみ感じた田中登監督作。
中川梨絵扮する百文女郎、"死神お千"の圧倒的存在感。見…
死の匂いが充満する吉原人情劇。お化けの出ない怪談。
ヒモ夫が死ぬ間際も寒いだ温もりだなんだと言うが、生と死を分けるものは温度であり、人間と人形も体温の差がある。その温度を与えることが女郎としての仕事…
時代劇ポルノの金字塔として名高い田中登監督の傑作。いま観るとそこまで「ポルノ映画臭」はなく、むしろ芸術的・耽美的メロドラマの要素が強めでそこはやはり『㊙️色情めす市場』同様、アーティスティックな作風…
>>続きを読むロマンポルノという形式を借りることで性表現を深く行えるという強みを得て、文楽が文楽の中だけでは描ききれない世話物のディープ&ハードコアな部分にまで切り込んだとでもいうべき異形の大傑作。ロマンポルノと…
>>続きを読む幻想的な映像美(キネマ旬報)
女郎、死神おせんの物語。
主役は中川梨絵さん。
この女優さんの眼力凄し。
キネマ旬報女優名鑑を読んだ。
「子役で活躍、後に東宝に入社したけど芽がでず、浪漫始めた日活に…