いめーじ

ライフ・アフター・ベスのいめーじのネタバレレビュー・内容・結末

ライフ・アフター・ベス(2014年製作の映画)
3.1

このレビューはネタバレを含みます

死んだ元カノが戻ってくるシュールギャグ調のゾンビ映画。

しばらくは主人公に対して好感を持ちづらかったし、ゾンビの謎は最後まで曖昧。
いきなり葬式から始まったのは別にいいんだけど、ベスとの過去の回想くらいは入れて欲しかった。
まぁ、ゾンビパニックにも関わらず日常の1ページみたいに描いてるノリや、独特でシュールな絵面は良かったと思うけれども、ぶっ飛びすぎてるわけでもギャグに振り切れてるわけでもないからイマイチ物足りない。新しい相手も出てきますよって、なんだかんだ真面目なオチだ。
事態は普通に収束するので、ちょっと怖い風邪が流行ったねって感じの後味。

精神病や認知症の介護みたいな見方もできるし、もはやゾンビは舞台装置でしかなくて喪失や失恋の苦しみを乗り越えただけの話なんじゃないのかと…とにかくゾンビ映画を観たって印象は薄い。
でもゾンビを過去の亡霊みたいなメタファー的に扱うのは昔ながらのブードゥーゾンビ映画っぽい。

せめてもの愛しい思い出が汚れぬうちに(だいぶ手遅れかもしれんが)、断ち切る行動を取れたのは良かったですね。