Rikuto

ザ・ウォークのRikutoのレビュー・感想・評価

ザ・ウォーク(2015年製作の映画)
3.8
2016年137本目

1974年に起こったある事件を題材にしたノンフィクション映画。なので退屈な展開を予想してあまり期待していなかったのだけれどこれが結構面白い。陽気な音楽がたくさん流れるし主人公フィリップの共感できない部分は多いが自身の夢のため貪欲に行動する姿勢は素晴らしいもので芸術家の凄さを感じた。3Dを明らかに意識しら描写にはちょっと笑ってしまったがそこは仕方ない。共犯者が良い感じにすらすら集まってくれてるしNYでの共犯者の発見のシーンが楽しめる。徹夜でワイヤーをかけるシーンは釘付けになるぐらい見応えあったし肝心の綱渡りシーンは鳥肌がたった。ジョセフの演技が成せる技なのかもしれない。終わったあとの喝采は人生で最も素晴らしい瞬間になったに違いない。タワーは彼のおかげで間違いなく注目度はアップしただろう。
しかし、残念なことに彼が渡ったツインタワーはもう存在しない。あの凄惨な事件が起きたとき彼はTVでニュースを見ていたのか、それとも現場にいたのか。いずれにしろ自身が命を懸けて渡りきったあのタワーが崩れていく様を見てどう思ったのだろうか。とても想像はつかないが、とてつもない空虚な感情に見舞われたのかもしれない。
Rikuto

Rikuto