mei

聖者たちの食卓のmeiのレビュー・感想・評価

聖者たちの食卓(2011年製作の映画)
3.8
\ 聖なるキッチンの舞台裏に迫る!/

これね、好きな人には堪らない作品!!

巡礼者や旅行者たちに毎日10万食を振る舞うインドの黄金寺院。その大量の食事がどのように用意されているのかをとらえたドキュメンタリーなのですが、個人的に超気持ちよかった!

私工場見学とか好きなんです。
シュークリームにひたすらクリームを入れる作業とか、機械がお餅ついてるところとかずっと見ていられる。一時期YouTubeでホットドッグ屋さんの調理風景をひたすら見てたなあ…。

そういう単純作業というか無駄のない作業って見ていてすっごく気持ちがいい\(^o^)/

本作にもそれに通ずるものがあって、大量の食事をたくさんの人たちが効率よくリズミカルに調理したり、片付けていく様子は見ていて超気持ちがいい!!

そもそも文化の違う人たちの暮らしって見ているだけで面白いよね。『知っとこ(MBS)』の“世界の朝ごはん”とか大好き。

本作はナレーションや会話、派手な音楽もなくて黄金寺院の日常を写しているだけです。けれどどこか洗練されていて惹きこまれる。映像素人ながら作品にセンスを感じました。

「500年続くこの黄金寺院の食堂は無償の奉仕で営まれている。」

最後にこのテロップを見て目を丸くしました。

食や異文化に興味のある人、単純作業を見るのが好きな人にオススメです\( ¨̮ )/
あ〜、チャパティ(薄焼きパン)が食べたい。
mei

mei