ギズモX

ザ・テノール 真実の物語のギズモXのレビュー・感想・評価

ザ・テノール 真実の物語(2014年製作の映画)
3.6
『オールドボーイ』で超絶ラスボスを演じたあのユジテと伊勢谷友介が共演した日韓合同制作のオペラ映画。

甲状腺癌に冒され声を失ってしまった韓国の天才テノールオペラ歌手、ベーチェチョルの苦難と国境を越えた友情を描く、事実を基としたストーリー。
日韓合作とあって様々な人種と言語が飛び交う作品だ。

ロケーションも日本、韓国、ヨーロッパと様々な場所で物語が進んでいくが、それが全部『オペラ』で繋がっているので違和感が全くなく、ユジテと伊勢谷友介の抜群な英語力が大きな足掛かりとなっている。
山乃きいの場違い感が凄いが。

正直、ラストは(演出が感動よりでわざとらしいな)と思ったものの、DVDの特典に収録されていた約30分のドキュメンタリーがとても素晴らしく、本編のお涙頂戴な展開を払拭してくれた。

そのドキュメンタリーには、才能に恵まれた超天才的なテノール歌手というよりかは、国境を越えた様々な人の支援を受けて再びステージに立った一人の人間の姿がリアルに映し出されており、それに合わせてオペラに対する熱い情熱が伝わってくる。
そして、東京での復帰コンサートで歌われた讃美歌の『輝く日を仰ぐとき』がとにかく素晴らしい。

僕は普段こういうオペラなんて全く聞かないから縁のない話かなと思っていたけれど、この人を知れてよかったと思う。

心が温まる作品です。
ギズモX

ギズモX