その夜の妻に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「その夜の妻」に投稿された感想・評価

 カメラワークを試してた感ありで、ズームイン・アウト多めの前半。サスペンスドラマチックになる後半は、沢田研二ばりのメイクと帽子のかぶり方が印象的。もちろん岡田時彦さんの方が元祖というか大先輩。八雲恵…

>>続きを読む
U-NEXTで観られるものは弁士なし伴奏なしの完全サイレント。画こそカッコいいところがあるものの、色んなところで変な違和感がある。珍しいズームアウトが新鮮。

このレビューはネタバレを含みます

生誕120周年 没後60周年記念
小津安二郎の世界

日本のサイレント映画は弁士がいる前提のものが多い中、ハリウッド思考で映画を撮っていた小津安二郎。ピアノ伴奏のみでしっかり楽しめる。原作が海外の小…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

◎アメリカンテイストの強盗 屋根裏看板屋と娘

1930年の無声映画。
小津はこの年だけで6作の無声映画を公開している(『小津安二郎大全』)。

鳥飼りょうさん(楽士)のエレクトーン生伴奏付き上映。…

>>続きを読む
薪

薪の感想・評価

4.0

序盤は逃走劇だが、中盤以降は室内劇となる。手のアップが散見され、小津では珍しい(はず)ズームインやズームアウトのショットまである。舞台装置となるアパートの内部造形や、ベランダの使い方も面白い。
また…

>>続きを読む
木春菊

木春菊の感想・評価

3.6

神保町シアターにて、ピアノの生演奏付きで鑑賞。

小津安二郎監督のサイレント映画、初めて観た。

岡田時彦の目鼻立ちのくっきりしたお顔立ちと、八雲恵美子の純日本らしい美しさの対比も印象的。
さらに山…

>>続きを読む
煙

煙の感想・評価

3.8

パルテノン風柱。光と影。手のアップで繋いで場面転換。山本冬郷が八雲美恵子の頭に中折れハットを乗せる。中折れハットを被らずに二丁拳銃。2人の身長差。山本冬郷が花を生けたグラスを服薬用に使う。あのグラス…

>>続きを読む
まえだ

まえだの感想・評価

3.6
ストーリーも小津安二郎感ないしカメラもローポジションじゃないけど、手のアップとか随所に良いカットがある
せいけ

せいけの感想・評価

4.0

明らかに洋風な世界観のノワール
それでいて、日本的な人情モノの話になっている歪さが面白い
小津もこんな大胆な移動撮影やズームも使っていたのかと新鮮にも感じる
研ぎ澄まされたショットの素晴らしさは言う…

>>続きを読む
ノノ

ノノの感想・評価

3.5

魚の骨のタイトルバックと手のアップ
生死を彷徨っているとは思えないほど子供が元気なのが気になる。部屋の小道具に洋風感があり、アメリカ映画から影響を受けていたことがわかるが、銀行強盗しないといけないく…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事