kazu1961

4分間のピアニストのkazu1961のレビュー・感想・評価

4分間のピアニスト(2006年製作の映画)
3.8
▪️Title : 「4分間のピアニスト」
Original Title :「Vier Minuten」
▪️Release Date:2007/11/10
▪️Production Country:ドイツ
🏆Main Awards :※※※
🕰Running Time:115分
▪️Appreciation Record :2020-247 再鑑賞
▪️My Review
ラストのたった4分間の壮絶なピアノの演奏。それはクラシックもロックもジャズもあらゆるジャンルを超えて人間の本能に訴えかける音楽。圧巻の4分間です。そして鳥肌のラスト。久しぶりに再鑑賞しましたが、やはり心にドスンと響く作品でした。
本作は、生きる希望を砕かれた天才ピアニストが、自分の才能を信じてくれる老女性教師との出会いを通じて、再び人生賛歌の輝きを見出すまでを描いた衝撃的な作品です。主人公ジェニーと、ピアノ教師クリューガーの迫真に迫る演技は、ほんとに素晴らしく、数々の賞を受賞しました。また、モーツァルト、ベートーベンなど、クラシックの名曲はもちろんのこと、ジャズやロックなど他のジャンルのテイストを大胆にアレンジしたピアノを堪能できます。主人公が織りなす、ラスト4分間の壮絶な演奏は必見!観る者の心を激しく揺さぶります。
世代の違う2人の女性の、まったく異なるピアノへのアプローチを丁寧に映し出しています。ドイツの名女優モニカ・ブライブトロイは入念なメイクで老年のピアノ教師役に挑戦。オーディションでこの役を獲得した新人のハンナー・ヘルツシュプルングと息の合った迫真の演技をみせる。ハンナーは1200人のオーディションから選ばれ、ピアノは触ったことがなかったといい、撮影前6ヶ月で特訓したそうです。
物語は。。。
80歳になるトラウデ(モニカ・ブライブトロイ)は、60年以上女子刑務所でピアノを教えています。彼女は何年も貯金して新しいピアノを購入するが運送に失敗し、その責任を追及されます。早急に彼女のピアノレッスンを受ける生徒を探す必要に迫られたトラウデは、刑務所内でジェニー(ハンナー・ヘルツシュプルング)という逸材と出会いますが。。。

▪️Overview
刑務所に囚われた天才ピアニストと女性ピアノ教師の交流を描き、本国ドイツで大ヒットを記録した人間ドラマ。年老いたピアノ教師クリューガーは、刑務所に服役中の少女ジェニーがピアノの才能に恵まれていることを見抜き特別レッスンを始める。ジェニーは自分の才能を信じてくれるクリューガーに対し徐々に心を開いていくが、コンテスト決勝を目前にしたある日、暴力事件を起こしてピアノを禁じられてしまい……。クリス・クラウス監督、モニカ・ブライプトロイ、ハンナー・ヘルツシュプルング主演。(引用:映画.com)

出演は、モニカ・ブライプトロイ、ハンナー・ヘルツシュプルング。
kazu1961

kazu1961