オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分の作品情報・感想・評価

『オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分』に投稿された感想・評価

arch

archの感想・評価

4.0
ハイウェイを走る1台の車、運転する男は何か深刻そうな表情で深夜に黙々と走らせる。
明らかに彼の運転で走っているにも関わらず、何故だが「走らされている」ような感覚が伴ってくる。それはハイウェイの上で、車は立ち止まることも引き返すこと出来なく、その運動量に反して不自由さを感じさせるからなのだろうか。もう後戻り出来ない選択によってノンストップで人生が変化し壊れていく男の人生を描く上でこれ以上の舞台設定はない。

冒頭、家路に帰るかのように車を走らせるアイヴァンという男だが、どうやら何かがおかしい。自宅でのサッカー観戦の約束を蹴り、仕事場に電話をかけて自分の代役を立てようとしている。何故そんなことしていたのかというと彼は病院に向かっていたのだ。それも一度だけの関係を持った女性が妊娠し、その出産に立ち会うためだ。
彼は今の幸せな家庭を崩壊させてまで、そんなことをするのは自分の父親への軽蔑とコンプレックス、「あんな父親にはならない」という固執。

プライベートと仕事、それらを並行して処理していく様はそれだけでサスペンスフルで面白く、彼が追い込まれていく感覚にヒリヒリするのだが、その「何故」の部分が上手く描かれていて良い。「良き父親」であろうとした結果、一つの家庭で父親として失格になっていく矛盾が生まれ、ここに絶対的な「正しさ」みたいなものが描かれないのだ。言い換えれば、長い人生の"1回のドライブ"を観ただけに過ぎない、というタイトな射程が、結論に辿り着かず、"葛藤"に重きをおいたストーリーを作り出しているのが良い。
映画は終わるが、何も終わらない。むしろボロボロの人生は始まったばかりだというラスト、その余韻も素晴らしかった。
LIVERPOOL

LIVERPOOLの感想・評価

3.6
ものすごく心を掻きむしられる真夜中のロングドライブ。
本当に重要な事が何なのかはよくわからない。
人として男として。
何より自身のために。
時には周りを顧みずに我を通す大事さもわかるけど、この選択肢は本当に最善だったのか。
全てに応えず、全てを裏切る行動なのかもしれない。
Yoshi

Yoshiの感想・評価

3.8
トムハーディの演技がすごい。感情ぐちゃぐちゃで走る高速道路。
結構胸糞かも。
hoji

hojiの感想・評価

-
出演が一人だけという
車内だけを映した映画というところに惹かれて鑑賞。

が、、しかし
睡魔に耐えられず途中までしかみれていないという・・・
もう一度しっかり見直しましょう

高速道路を走りながらこの映画を流そうかな

このレビューはネタバレを含みます

よくできた作品。DVD特典映像で監督が俳優が重要で自分を含めて全員がトムハーディを推したというのは納得。撮影、編集ともにすばらしかった。こんなドラマティックな一人の夜のドライブは観たことがない。英語と日本語吹替の両方で観たが、どちらもおもしろい。
気になったことが3つ。なぜ重要な仕事の直前に「出産の瞬間」に立ち会うことにそこまでこだわるのか。逃げない、責任をとると何か違う。子ども頃のトラウマ、性格からくる強迫的観念に支配されているような気がした。はじめは自分の行動に責任をとる立派な人だと思ったが、仕事のトラブルが頻発しぎりぎりで回避できたはいえ常軌を逸している行動であることがわかる。また、あと1日仕事を全うすればせめて仕事だけは捨てないでもよかった。二つ目、妻が夫の仕事に必要な電話番号を教えなかった。絶望してたとしてもそんな子どもじみたまねを大人ができるだろうか。三つ目、不倫相手がほぼ会ったことのない相手に「愛している」と言えと強要するところ。40歳代で愛されていない相手の子を出産し育てるという状況が理解できておらず、感情だけで知性がない。こんな40代の大人がいるんだろうか。
このあと主人公はまともな職につけず、復讐心しかない元妻と泥沼のようなけんかが続き、子どもたちは離婚で心に傷が残り、愛していない不倫相手と結婚しなくても残りの人生を過ごさなければならない。産まれた子どもを愛することができるのか。地獄だな。
理性がたりない大人3人が繰り広げる不条理ドラマ。映画としてはおもしろい。けれど、この3人に共感できるかで人によって評価がかわる
英国イチ感情をグチャグチャにしながら運転し続ける男

パパと一緒にサッカーを観たい息子が愛おしすぎて泣く
tom

tomの感想・評価

3.3
小説みたいな映画で
個人的には
あっという間に終わった。

トムが運転しながら通話するのを
ひたすら聞いてるだけなんだけど、
電話の向こうで喋る相手の
様子や気持ち、
どんな場所に居て、誰と一緒に居るのか
を想像できると、
この映画はグンと面白くなる。

とはいえ
ラストの先が気になる。
トムホランドが健気で…泣
じろう

じろうの感想・評価

1.0
こんなこと言いたくありません。
本当に言いたくないのですが、
私個人の感想を申し上げます。
すごく時間の無駄でした!
そら

そらの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

2016年17本目。悲しいなおい…。男女で感じ方違う映画かもなあ。ほんとにオールトムハーディで、というかトムハーディのみなのがすごい。ワンシチュエーションだからやっぱ中盤飽きるのだけど(笑)、ワンシチュエーションで描くのは普通にすごいと思う。
scarecrow

scarecrowの感想・評価

3.5
脚本とかどうでもいいくらいに、夜のハイウェイを走る車の雰囲気を楽しむ映画
>|

あなたにおすすめの記事