千年女優

ドクター・ストレンジの千年女優のレビュー・感想・評価

ドクター・ストレンジ(2016年製作の映画)
4.0
脳外科医としてその辣腕を振るい、その才能が故の傲慢不遜な態度で周囲との軋轢も辞さないスティーブン・ストレンジ。事故で両手に深刻な麻痺を抱えて失墜した彼が、回復への一縷の望みをかけて辿り着いたカトマンズで魔術師エンシェント・ワンに弟子入りし、悪から世界を守る魔術師へと成長していく様を描くMCUのヒーロー映画です。

ニュー・フェーズに入って以来続々と新ヒーローを登場させるMCUによる『アントマン』に続いて六作目となるヒーロー誕生譚をホラー畑で実績を残したスコット・デリクソン監督で描いた作品で、洗練されたノウハウで主演ベネディクト・カンバーバッチを盛り立て、物語的には些か性急でも圧倒的な魔法描写で観客を世界観へと誘いました。

クリストファー・ノーランの『インセプション』を数段グレードアップさせたかのようなマジカルな映像演出はシリーズでも屈指の楽しさで、どのヒーローの能力が欲しいかと問われたらドクター・ストレンジと思える程。 中盤のオペシーンやレイチェル・マクアダムスのキュートなリアクションといった本線外の演出も非常に楽しい一作です。
千年女優

千年女優