藍住

オデッセイの藍住のレビュー・感想・評価

オデッセイ(2015年製作の映画)
5.0
最高すぎて早くも今年のランキングの上位に入りそうな予感!サバイバルムービーなのにひたすらポジティブなワトニーにつられるように、観ていてめちゃくちゃポジティブになれる映画。素晴らしい!

クスッと笑えるようなシーンがきちんと盛り込まれる反面、絶望のどん底に突き落とされたりもしてまさに上がり下がりが激しい映画。でもワトニーが前向きにディスコナンバーをかけながら(笑)困難を乗り越えていく姿に思わず歓声をあげたくなる。問題は山積みだけど、取り敢えずやってみよう!っていうワトニーの姿勢には非常に好感が持てたし、そういう姿勢が本来大切なはずなのに私達はいつのまにか忘れて、やってみようと一歩進むことを知らないうちに恐れているんだなぁと思ったりもする。

俳優それぞれの演技も良かった。捨てキャラは居ないし、嫌いになるようなキャラも居ない。それぞれにきちんと見せ場があって本当に格好良い。
中でもジェシカ・チャスティンとクリステン・ウィグが良い味出してた!勿論、マット・デイモンの役作りは非常にストイックで、くるくる表情が変化して、笑ったり怒ったり悔しがったり、泣いたり、凄く人間味溢れる良いキャラクターになっていた。

映像は美しく、インターステラー以降こんなに早く宇宙ものの映画が観られるとは思っていなかったから嬉しかった。

そして何よりサントラ!!船長のディスコナンバーにワトニーが救われたように、観客も一緒に救われる。改めて思うけど、素晴らしいよこのラインナップは!!(笑)
中でもデヴィッド・ボウイの歌の使い方には泣いて泣いて泣いた。

夢と希望が沢山つまった前向きな映画だった。最高!!
藍住

藍住