よ

アバター:ウェイ・オブ・ウォーターのよのネタバレレビュー・内容・結末

2.0

このレビューはネタバレを含みます

結構微妙だったなぁ。
映像も物語も全方位的に微妙だった。

映像については、まず相変わらず3Dがジャマに感じる。そこはアバター初めて見た時とだいぶ年数経つのに変わらないなぁ。
IMAXで見たかったから3DにしたけどIMAXじゃなくても2Dで見たほうが良かったかも。
確かにアバター1より3Dは進化してて奥行きは深くなってたけど、ぶっちゃけ奥行きとかどうでも良くてシンプルに2DのIMAXで映像美を堪能したかったかも。
それとフレームレートが滑らかすぎて終始家電量販店のテレビのデモ映像観てるみたいだった。
この二つが視覚的にジャマで映画に集中できなかったし、なんか映画見てる感じがなかったのが残念。

あと物語も1に比べてだいぶ良くなかった。全体的に前回と展開が恐ろしいほど変わらなくて1の焼き直しに見えちゃった。

まず今回のテーマの海に行くまでちょっと長すぎた。サクッと導入は済ませて海に行って欲しいところだけど、序盤ゴチャゴチャしちゃってまずそこでダレる。

物語の最大の見せ場も結局主人公と大佐の個人的な因縁で範囲が狭いというか。
別に無理やり大佐出さずにナヴィVS人間の大戦争構造でも良かったんじゃないか?
戦いも海のナヴィの魅力を引き出すような戦い方ではなかったし。
物語も王道ハリウッドだけどさすがに2回連続で来られると飽きる。

前の物語はパンドラである意味を感じたけど今回の物語は別にパンドラでやらなくても良くね?って思ってしまった。
ありきたりすぎたし、パンドラやナヴィの魅力もイマイチ感じられなかった。

あと主人公が前作に比べてだいぶイライラする人物になってたし、登場人物も前回に比べてイライラするヤツ多かったのも自分的にはマイナス。

なんか3もやるみたいだけど、期待値下がる仕上がりだったなぁ。

1でグレースが死ぬ前に魂の木に繋がれてたからキリはどうせグレースとエイワの子供みたいなことだろうし、大佐は結局改心してナヴィ側について人間と戦うんだろうな。スパイダーも大佐が使った技術でナヴィに生まれ変わるとかもありそう。

途中で早く終わんねえかなと思ってしまう退屈さがあった。
てか3時間は長すぎ、ギュッとしたら2時間くらいにできただろコレ。
よ