さすらいの旅人

ミス・メドウズのさすらいの旅人のレビュー・感想・評価

ミス・メドウズ(2014年製作の映画)
3.0
タップシューズを履く女に気を付けましょう。Amazon Prime 配信視聴。

「バットマン・ビギンズ」のケイティ・ホームズ主演のサイコ調ミステリー映画。
本作は女教師と言う聖職にありながら、裏の顔は町のならず者を銃で撃ち殺す殺し屋の物語。日本で言えば「美人教師版必殺仕置人」だ。
この映画は題名とジャケット写真ですでにネタバレになっている。最近多い。

この映画はテーマとしては面白いが、残念な点が二点ある。
一点目は女教師が裏稼業としての残忍さに欠けること。
つまり優しすぎるのだ。例えば二重人格者並みに、狂暴で冷酷な人間にすれば映画としてホラー要素が濃くなり面白いと思うのだが。
二点目は主人公と保安官とのラブストリーが全面に強く出過ぎた点。
これが、せっかくのサイコ調ミステリーの足を引っ張ってしまったことだ。あまりにも、ご都合主義の恋はつまらなかった。

ただ、この映画の世界観は面白い。
それはオープニングだ。女教師が少女みたいな華やかなドレスをまとい、ステップを踏むながら一本道を歩く。それを小鳥とかバンビが見守る。いかにも、ディズニーの世界なのだ。それが、一転して殺人事件に発展するシーンは、今まで見たこともないシーンで新鮮だった。

本作はB級低予算映画であり、個人的には地雷を踏んだ感じで残念作でした。
ケイティ・ホームズのファンにとっては至福の作品かも知れない。