ヤックル

ブラック・ハッカーのヤックルのレビュー・感想・評価

ブラック・ハッカー(2014年製作の映画)
4.0
ある女優の追っかけサイトを開設していた青年の基に届いた発信者不明の電話と謎のURLが記載されたメッセージから、思いもよらぬ事件に巻き込まれていくサスペンススリラー。
主人公の青年を『ロード・オブ・ザ・リング』のイライジャ・ウッドが務める。

劇中で使われる複数の映像を、全てアプリケーションウインドウにして1つのディスプレイ上に集約してしまうアイデアが光る作品。
手持ちカメラ以外も有効活用していこうとするのが最近のPOV系作品のトレンドではあるけれど、本作はその一つの解だと思った。

地理的な制約をライブ配信やWebカメラによってクリアし、さらにはウインドウの切り替えで、瞬時に場面転換出来てしまう。
コンピュータのデスクトップは、POV映画にとって様々な制約から解放してくれるとても相性の良いフィールドだと思った。

脚本についてもその手法を活かすことを優先した脚本になっていたように思うけど、主人公イライジャ・ウッドのあまりに受動的な行動からくるモタモタした展開に飽きてしまい、個人的には脚本の方はあまり楽しめなかった。
なので惜しいなぁと言う印象が残る作品でした。
ヤックル

ヤックル