YYamada

草原の実験のYYamadaのレビュー・感想・評価

草原の実験(2014年製作の映画)
3.7
佳作!傑作!【外国映画のススメ】

◆製作国: 🇷🇺ロシア
◆製作年: 2014年
◆ジャンル:
「ファンタジー」「驚愕のラスト」
◆受賞歴
・2014年東京国際映画祭:
 最優秀芸術貢献賞

〈見処〉レビューチェック前に鑑賞を!
①純朴な舞台と登場人物
・中央アジアの草原に立つ「ポツンと一軒家」。モンゴロイド系の父娘は、文明とかけ離れた純朴な生活を行う。
・本作は現地民族の青年と、突然現れたロシア人青年を廻る恋の三角関係のストーリーと思いきや…
・「父親はどうやって生計を経てていたか?」「なぜ急死してしまった?」などの小さな疑問はラスト5分で明らかになり、原題の意味を理解する。

②映画作品として
・本作は一切のセリフがなく、音声は僅かに自然の奏でる風の音や落雷音のみ。その静寂さが、広大な自然と少女の美しさを顕にさせている。
・本作のアングルやカットはスチールカメラで撮影されたような奥行きある描写が特徴的である。

③ローカル性を学ぶ
・本作の舞台は中央アジアに位置するカザフスタンのセミパラチンスク某実験場をイメージしているそうだ。
・作中にロシア人青年が訪れる湖は「原子の湖」と呼ばれる人造湖。
・「ロシア映画らしさがないな…」と思いながら鑑賞していたが、ラストシーンを見て、その考えが誤っていたことに気がつく。ロシア発の「ダークファンタジー」の佳作。
・余談ではあるが『あやとり』って日本由来でないことを知りました。

※本作はフォロワーのmaroonさんに紹介いただき視聴しました。
いつもありがとうございます!
YYamada

YYamada