東海道四谷怪談に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「東海道四谷怪談」に投稿された感想・評価

石口

石口の感想・評価

5.0

いたって古典的な怨恨の物語だが、美術・照明・撮影など総合的な技術力の高さにより圧倒的な満足度を達成している。湖や沼がやたら禍々しく撮られており、蚊帳が張られた暗い室内のショットもムード満点、怪談映画…

>>続きを読む
13unta

13untaの感想・評価

4.7
開始0秒では同情の余地しかない主演兼敵役がルックス・感情も含め状況に流されるしかない無能の凡夫であるがゆえに、現世が地獄と結論せざるを得ない全編が怖過ぎる。

浪人・伊右衛門がお岩との仲を引き裂こうとするお岩の父親を殺し、更にそれを目撃した直助の口車に乗せられお岩の妹お袖の許嫁の与茂七を共謀して滝から突き落とす。その後江戸に移り子供もできるが、金と出世に目…

>>続きを読む
 お岩の呪いが伊右衛門への恨みを晴らすためだけではなく、妹のお袖を守るために発動する時もあったのが熱かったな。
映画検定のテキストの中にあった日本映画ベスト100に入っていた。
鑑賞してみたが、なかなか良い。

「血も涙もない極悪非道の伊右衛門。この恨みはらさずにおくものか」
「岩、俺が悪かった。赦してくれ」

備前岡山で、逆恨みからお岩の父・四谷左門を斬殺した民谷伊右衛門は、張本人でありながらその敵をとっ…

>>続きを読む

江戸時代中期。備前岡山藩の浪人で、お岩との祝儀を直前に反故された事に憤怒して彼女の父親・四谷左門を斬り殺した民谷伊右衛門。居合わせた直助の入れ知恵で周囲を言いくるめてお岩とお柚の姉妹と江戸へ越した彼…

>>続きを読む
hiranoma69

hiranoma69の感想・評価

5.0
OPの長回し太鼓ドンドコがホントに好き。
後半の恐怖演出畳み掛け!大傑作。
koss

kossの感想・評価

4.1

中川信夫の怪談には叙情がある。怖いのに美しく、苦しい。強欲な人間の業と愚直な怨念が画面を貫いている。花火、蛇、蚊帳、堀といった象徴的なカットが切り返し等で編集される。戸板返しも髪梳きも、おどろおどろ…

>>続きを読む

9歳のときに、一人で観に行った。怪談映画が大好きで、「地獄」も『亡霊怪猫屋敷』もリアルタイムで観ている。新東宝の怪談映画でも、『本所七不思議』のようなダメな作品もあって、「中川信夫」監督に外れなし、…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事