tetsu

Loomのtetsuのレビュー・感想・評価

Loom(2012年製作の映画)
3.0
短編映画を探していると発見したので、鑑賞。

人類崩壊の一途をたどる近未来。
生物の遺伝子にまつわる研究をする男には、人には言えないある秘密があった……。

リドリースコットの息子・ルーク・スコットが制作した初期の短編映画。

冒頭に「プロデューサー・リドリー・スコット」と表示されることから、なぜか、猛烈に酷評が目立ってしまっている可哀想な短編。

確かに、ストーリーの薄さや、『ブレードランナー』に酷似した親の七光り的世界観(劇中に登場するヒロインの描写は、まさしくブレランのプリスそのもの。)など、批判意見の理由も分かるものの、個人的には、むしろ、そんな世界観が好みだった。

彼が後に手掛けることになった『ブレードランナー2049』の短編2作品にも通ずる作風が滲み出ており、個人的には、この方向性のまま、映画を作り続けてほしいとも思った。

近々、彼の長編作品も鑑賞しようと思う。

参考
LOOM 4K Short Film [HD]: From Luke Scott, Ridley Scott & RED Camera
https://youtu.be/wcvSTk8M5qY
(公式の本編動画。タイトルをネットで検索すると、非公式ではあるが日本語字幕入り本編もあり。)
tetsu

tetsu