Ken

モアナと伝説の海のKenのレビュー・感想・評価

モアナと伝説の海(2016年製作の映画)
4.0
2023年58本目。
おもしろかった。メインの曲のクオリティが特に高いし、それを繰り返すことによる破壊力がすごい。ディズニー作品でここまで1曲を推してくるの珍しいけど、それがとても良かった。

前情報ほぼなしで見たんだけど、これリン=マニュエル・ミランダの声だな…からの、この曲リン=マニュエル・ミランダのやつだな……がすごかった。画面突き抜けすぎ。もう少し大人しくしてろ笑
でもディズニー作品にまで進出してたんだね。キャスティングとしては最高だよね。味濃すぎだけど、マウイの曲は特に良かった。

あとドウェイン・ジョンソンも適役なんだけど、ザロックがチラついてしまった…笑


本作で一番印象的なのはメインの曲。個人的にはアナ雪の"Let it Go"に匹敵する名曲だと思った。単体でも。
それを複数回使って畳み掛けてくる演出はとても良かった。終盤にモアナが海に飛び込むところは、うわーーー!!ってなった。かっこよかった。
メロディのキャッチーさが素晴らしいし、広がりのある世界観がめちゃくちゃ合っていた。なんでこんなに私に刺さってるんだろう。Bメロがあってどことなく日本人に馴染みのある曲っぽい…?



アニメーションでは、やっぱりマウイの歌のシーンが良い。
ディズニー作品でもああいう演出久しぶりでは?背景がアニメーションになって行く感じ。楽しい。

あとデザインとかすごかった。ポリネシアン。マウイがハカまでやってくれる。その他の描写もたぶんすごいリサーチ重ねられまくってるんだろうなって雰囲気だった。
『銃・病原菌・鉄』でたくさんとりあげられるポリネシアンの長距離航行を映像で見れた感あった。あんな船で移動していた民族ほんとすごい。でもあんなに海が凪いでいることあるんか…?


映像きれいだった。古い順に見てるからこそ痛感する。海の水の描き方すごすぎ。特に月明かりに照らされてるところとか。



お話もおもしろいし、キャラたちも魅力的だし、音楽も強い。デザインも映像も良い。
名作なんだけど、第三期黄金期が名作揃いすぎて、感覚が麻痺してきている気がする………
Ken

Ken