atm09strsks

チャッピーのatm09strsksのレビュー・感想・評価

チャッピー(2015年製作の映画)
5.0
なぜかあちこち傷ついた機械っていうのが好きなんですよね。そういう点ではこの映画はまさにドンピシャで、最初の3分で画面に釘付けですよ。しかも壊れたパーツのかわりにそこら辺にあった代替品で間に合わせたもんだから、腕や耳型アンテナのカラーリングがボディと違ってたり、とかもう最高ですね。いかにも量産型って感じで。
スカウトの超合金フィギュアがあったら欲しい。

映画は、警察支援用に作られたロボットに人工知能を組み込んで、ロボットが思考し感情を持つ人間のように成長していく、という物語。
チャッピーの成長過程を観ていると、知見が増え好奇心が旺盛になっていき、ギャングをかっこいいと感じていても「犯罪はダメだ」と教えられればそこはきちんと守るあたり、道徳とか倫理などは小さい頃の刷り込みが大切なんだなと考えさせられる。
ラストはブロンカンプっぽい終わり方で満足。
ところでチャッピーは男の子なんですね。なんでロボットにわざわざ性別を与えてるんでしょうね?もし「女の子」だったらまた違う展開になったのでしょうか?

奇しくも同じロボットもの「リアル・スティール」では良い父親兼ロボのトレーナー役だったヒュー・ジャックマンが、この作品で我欲に駆られたマッドエンジニアになってるところが笑えますね。

本編とは関係ないけど、ラップトップがVAIOだったり工具がマキタだったりしてちょっとフフッてなった。
atm09strsks

atm09strsks