まこ

トイ・ストーリー4のまこのレビュー・感想・評価

トイ・ストーリー4(2019年製作の映画)
4.6
初回は小4だった娘と映画館にて。
そのときは娘が楽しんでくれてるかのほうが気になって、作品に集中できてなかったけど、改めて金曜日ロードショーで観たら、それはそれは素晴らしい作品だった。

私はディズニー映画に疎いし、4に至るまでの流れもよく知らないけど、子どもは子どもの視点で、大人は大人の視点で楽しめる映画だと思った。
「おもちゃにとって大切なのは子どものそばにいること」。それが当たり前だと思えば、なんの疑いもなく過ごせたんだと思う。持ち主の子どものために持つ正義感も当たり前。だけど、それは主観であって、それがすべてではなかったという気づき。気づいたときはショックだったかもしれないけど、次のステージへ向けて新たな決断をした勇気あるウッディを私は応援したい。

この映画の中でバズがしきりに「内なる声を聞け」と言ってボタンを押していたけど、ウッディもそうしてたんじゃないかな。自分の内なる声に従った選択。
ちょうど今、自分自身もそれなりに大きな決断をしようというタイミングだったので、なおさら4は自分に響いた。
おもちゃたちは自分に備わる機能を受け入れ、そして自らの感情を大切にする。それって人間と同じだわ。
フォーキーが自分をゴミと認識してたのは衝撃だったな。おもちゃになれてうれしい、じゃなくてもともとの素材、役割をインプットしてて。

ギャビーギャビーの声が妙に印象的で、映画観たあと確認したら、女優の新木優子さんだった。オーディションで勝ち取ったらしい。賛否両論あるみたいだけど、私は好き。
まこ

まこ