Yellowman

Dearダニー 君へのうたのYellowmanのレビュー・感想・評価

Dearダニー 君へのうた(2015年製作の映画)
3.8
ジョン・レノンから40年前の手紙があるミュージシャンに届いてという実話を基にミュージシャン役にアル・パチーノ、マネージャー役にクリストファー・プラマーという名優が揃って登場。

アル・パチーノ演じるダニー・コリンズは、ショウビズの世界で大成功を収め、近年は、新曲を何年も出してないが、昔のヒット曲メドレーのツアーで、客も満員で満足していた。ある日、ジョン・レノンが自分宛に書いた手紙が40年振りに自分の手元に届き、手紙の内容で、これからの人生を見つめ直そうとするが・・・

自分的には、ジョン・レノンという存在が、アル・パチーノの世界で、どう表現されるのかが、楽しみの一つであり、本作のアル・パチーノは、ミュージシャンに成り切っていて、テンション高めなシニアで、ライブシーンもお見事。なので、割とすんなり、ジョンとの関係性も納得。全編にジョン・レノンの曲がBGMとして、使われていた所が、自分的には、ちと複雑な思い。
けど、ロックスターに成り切ったアル・パチーノ(雰囲気は矢沢永吉)が、これまで音信不通だった息子に会いに行ったり、住んでいるホテルの従業員のアネット・ベニングを真剣に口説いたりと、チャーミングなご老人として、楽しめる。マネージャー役のクリストファー・プラマーとの掛け合いも面白い。
クリストファー・プラマーとは、先日レビューした「インサイダー」でも共演している。


改めて、クリストファー・プラマーに哀悼の意を捧げます。
Yellowman

Yellowman