かめん

エクス・マキナのかめんのネタバレレビュー・内容・結末

エクス・マキナ(2015年製作の映画)
-

このレビューはネタバレを含みます

エヴァが停電中にレイサンは信用出来ないって言う時だけ顔がより人らしくなってて、停電明けが少し機械っぽくなってたのがすげかった
外が森や山でそれを頻繁に写してたのが、世界広く見える。プラス、広いけど、隔離された場所っていうのが、作品に合ってる。ずっと地下の画だったら、見るの辛くなってたと思う。
序盤を説明せず直ぐに施設に行くのが、世界が広がらなくて良い。
携帯のカメラが危ない(撮られてるかもってガムテする人いた)っていうちょっと面白そうな話を映画で実現かさせる
→こういう実際あったら怖いよね系めっちゃいいね
セッ○スできるって面白い
私の事好き?じゃなくて私と一緒にいたい?っていいね
そして答えのとこを見せないのも良き
外に出して!ってのを狂気的にやること。裸で性的な部分を見せながらやることで過激に見せてる気がする
あと、bgmがやっぱ大切
違う名前を見せることでこいつも捨てられるんだなって分かる
言葉分からなくした理由がわかる外に出たがるから
言葉喋れないやつが脱ぎ出すシーン好き。これを淡々とやるのがaiの性奴隷って感じがいい。エロくせずに性奴隷的なのになってるってのが分かる。押し倒したりしたら画が合わない。
相手側の視点にしたり、角度は同じだけど、そこから若干ずらしたり
ネイサン殺すシーンも静かなでも狂気って感じで作品の雰囲気に凄いあってた。
カットやbgmで全然変わる激しい感じじゃなかった。前にアウトレイジ見てるからかもだけど、全然違う。
ネイサンと主人公を散々外に出したり、外で喋らせてたから、エヴァが外に出た時に人間の世界に踏み入れたって感じがした
エクスマキナ→機械仕掛けの
デウエクスマキナ→機械仕掛けの神
→(強引なハッピーエンド)って意味らしい

最後エヴァが持ってくのはaiが完成してて面白いし、若干の風刺的になってる。
あとやっぱ、自分も主人公すらaiなんじゃないかって中盤最初の記憶の時思ってたし、リアル。
ネイサンが弱すぎるかな
ネイサンが全て仕切ってて、エヴァもネイサンの支持でこういう行動してるのかなって思ってて、当たってたからこっから、どう巻き返すのかなって思ったけど、ネイサンがザルすぎて、全然セキュリティ変えられてるわ、ボディのためを思って(←次回もこのボディ使うって伏線いいね)かエヴァ簡単にこわせないのは困難感がなかったけど、この作品には合ってたけど、もうちょい頭脳戦見たいのがあるとおもってた

結局ネイサンの言う通りだったのか、エヴァが主人公利用してって、でも、ネイサンもai開発を1に起きすぎてる道徳を無視するサイコパスっていう感じ。
ネイサンは2人を支配(利用)しようとしたが、2人とも想像を超えていて、主人公にセキュリティ壊され、エヴァにai利用され殺された。
結局完璧なaiエヴァが完成した。けど、完璧すぎて、ネイサンと主人公は殺された。
エヴァが嘘わかるから、ネイサンの戻ったらまた出すよってのが、嘘って分かってるのいいね
君が善人だからだって言うので、エヴァが善人?って嘘聞く時確認してたよねー。
エヴァもネイサンも主人公の善人っていうのを利用してた。エヴァの主人公利用をネイサンは支配して、aiを証明しようとしたけど、そこが強すぎて敗れた。
ネイサンは正しかったけど、実験が強すぎて爆発しちゃったみたいな感じよね。
かめん

かめん