mitakosama

スクライド オルタレイション 前編 TAOのmitakosamaのレビュー・感想・評価

3.4
スクライドの総集編映画の1作目。
SEEDやリヴァイアスとも同じ平井久司がキャラクターデザイン。基本的の氏のキャラデザって顔が皆同じで大っ嫌いなのだが、このスクライドに関して言えばそこまで抵抗がなかったんだよな。何故なら、メインキャラの多くが黒目が小さくて白目部分の多い絵柄だったから。主人公カズマを始め三白眼のキャラが表情豊かで、それが良かった。
何よりも今作の持つトンチキッぷりが、三白眼のキャラにとってもマッチしていたよ。

関東に巨大な隆起現象が起き荒廃化。首都圏は内外で分断され荒野となった中心部では特殊な能力者“アルター”が出現。外の政府とスラム化した関東との争いが激化する。
アルターのカズマは政府側の鎮圧組織holyと戦い、因縁の相手劉鳳と出会う。

ロボット物で有名なサンライズだが、今作は超能力バトルの様相を持ちながらもメカバトルのイメージも兼ね備え、エキセントリックなキャラクターとマッチしててデザイン的にもとても面白かったんだよね。

黒田洋介の脚本も良い意味で振り切れてた。カズマを演じた保志総一朗の熱演も悪くなかった。

正直言ってスタッフ陣は余り好きくない人材も多かったんだが、それでも今作はリアルタイムでも楽しんで見てたし、この総集編も面白かった。監督の力業が良かったのかも知れない。
mitakosama

mitakosama