Omizu

ゼロ・モティベーションのOmizuのレビュー・感想・評価

ゼロ・モティベーション(2014年製作の映画)
3.9
タリア・ラヴィ監督の長編デビュー作。イスラエルのアカデミー賞であるオフィール賞では監督賞など6部門で受賞した。

今イスラエル映画を観るのはちょっとイヤだったが、JAIHOでの配信が残り少ないし…ということで鑑賞。結果的には当たり。息つく間もないジェットコースターみたいなコメディでよかった。この高い評価も当然という長編デビュー作とは思えないクオリティの高さにびっくり。

戦場が舞台ならではの緊張感もしっかりあるし、兵役に就いた女性たちのタイトル通り「ゼロ・モチベーション」なテンションも面白い。脱力感と緊張感を同時に描くという何気に凄いことをしている。

3章に分かれていて、中だるみせずどの章も同じテンションで仕上げた監督は大したもの。大声出して、というよりはクスッと笑えるオフビートなコメディ感が堪らない。

演者さんたちも絶妙なコメディ演技をみせている。どの役者さんもよかった。

タリア・ラヴィ監督はこれ以降映画とテレビを一本ずつ手掛けているようだが日本ではあまり知られていない。今の社会情勢的に厳しいとは思うが、かなり腕のある監督だと思うのでいつか本作以外の監督作品を観てみたい。それくらい求心力のある映画作家だと思う。すごくよかった。
Omizu

Omizu