あんの作品情報・感想・評価・動画配信

あん2015年製作の映画)

上映日:2015年05月30日

製作国・地域:

上映時間:113分

ジャンル:

配給:

4.0

あらすじ

みんなの反応

  • あんが美味しそうに作られている強くて優しい人物の魅力
  • 樹木希林の素晴らしい演技とセリフ、風を伴うセリフが印象的
  • 手紙による交換や桜に始まり桜に終わる描写の美しさ
  • 徳江さんから主人公が前を向く力をもらったこと、生きることの意味や人生についてのメッセージ
  • 淡々としたストーリーだけど心に残る、女性らしい繊細な映像や音、エンディング曲が泣ける
この情報はユーザーの感想を元に自動生成しています

『あん』に投稿された感想・評価

min
4.6

何のために、誰のために生きるのか、人の心を動かすものは何だろう、素直に生きるって難しいけど、すごく素敵な人生

“ 私たちは、この世を見るために、聞くために生まれてきた。だとすれば、何かになれなくて…

>>続きを読む
NEMO
3.0
アルバイトしている徳江さんは楽しそうで、微笑ましいけど、ハンセン病についての、世間の風当たりの強さには世知辛さを感じる…。
あー、どら焼き食べたい(*´∀`)
ねね
3.3

ハンセン病、昔は癩病と呼ばれていた。感染病なので罹患者は隔離の対象に。現在日本には全国で(なんと!)13ヵ所あると言う。しかしその収容者は「ピーク時には約1万2000人がいましたが、現在は551人に…

>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます

喧嘩の仲裁に入ったことがキッカケで人に重傷を負わせてしまい刑務所暮しを経験し、出所後仕方なくどら焼き屋の雇われ店長として日々を過ごしていた千太郎はうまくあんが炊けず、業務用のあんを使っていた。
桜咲…

>>続きを読む
(邦画10作目)
世間に染み付いた誤解や偏見は、簡単には拭えないのだなと感じた。どんなに後ろ指さされようとも、自分という存在を信じて、強く生きていかなくてはいけないと思った。
大大
4.6

社会的弱者と社会的弱者が出逢って、
何かが生まれるお話。

-

「美味しい時はなんて鳴くの?」

樹木希林の共演者への投げかけが凄い。

どこまで映画の中の人として生きているかを
台詞で問うてしま…

>>続きを読む
3.5
鳥の気持ちを考えられる人間になった、のではなくて。鳥の気持ちかわかってしまう人間にさせられた、切なさがある。
おき
-
このレビューはネタバレを含みます

私たちは、この世を見るために、聞くために生まれてきた。
だとすれば、何かになれなくても私たちには生きる意味がある。

ずっと覚えておきたい言葉。
すごくよかった、
tskyn
5.0
劇中に出てきた徳江さんのセリフには、樹木希林さんが私たちに伝えたいこと、生きてきた様が見えるような気がしました。
SY
4.3
私って何の為に生きているんだろう、何故生まれてきたんだろう。
人生で幾度となく湧き上がる問いに、ひとつの答えをくれる作品。

あなたにおすすめの記事