たてぃ

陽だまりハウスでマラソンをのたてぃのレビュー・感想・評価

4.2
老人ホームを舞台にした学園ドラマ風でしっかり泣けました( ;∀;)

56年のメルボルンオリンピックのマラソンで金メダリストだった男が妻の病気をきっかけに共に老人ホームに入居。しかし、そこは老人を子供扱いしてるような所で主人公はブチギレてマラソンを何十年ぶりかに再開。妻も夫をサポートし、ベルリンマラソンにエントリーするが…

学園ドラマらしく、生徒(この作品では老人)の間でも争いがあったり、教師側(この作品では介護士、セラピスト、センター長)でも生徒と対立する人、生徒に理解を示す人がいました。あと、恋愛シーンもあります♪( ´▽`)

個人的な見解ですが、老人ホームのセラピストの女優さん(カタリーナ・ロレンツ)に一目惚れでした(//∇//) 主人公の娘よりも印象に残りました。でも日本で観れるドイツ映画にあんまり出てないんですよね…なんでだろ…あとは介護士の男性の俳優さん(フレデリック・ラウ)。「コーヒーをめぐる冒険」や「ヴィクトリア」などにも出てて良い演技してるんですよね♪( ´▽`)

あとは、ドイツの高齢者の世代ってナチス政権下のドイツで青春時代を過ごされていて…その辺りもしっかりと描写されていましたね…

健康を扱ってる作品だけど、喫煙シーンが多めで驚き。ドイツってこんなに喫煙者多かったっけ?むしろフランスやスペインの方が多いと思ったんだけどなぁ…(^_^;)
たてぃ

たてぃ