ひろりこ

恋人たちのひろりこのレビュー・感想・評価

恋人たち(2015年製作の映画)
4.0
鑑賞記録&感想
【再視聴】
☆『ぐるりのこと』『ハッシュ!』の橋口亮輔監督作品。

飲みこめない想いを
飲みこみながら生きている人が、この日本にどれだけいるのだろう。
今の日本が抱えていること、そして“人間の感情 ”をちゃんと描きたい 。【 橋口亮輔 】

それでも人は、生きていく。

通り魔殺人事件によって妻を失った男。
退屈な日常のなか、突如現れた男に心が揺れ動く平凡な主婦。
同性愛者で、完璧主義のエリート弁護士。
不器用だがひたむきに日々を生きる3人の“恋人たち”が、もがき苦しみながらも、人と人とのつながりを通して、ありふれた日常のかけがえのなさに気づいていく姿を繊細に描く。

良かったと思うところはドキュメンタリー調な作風、そして重く暗くなり過ぎず時折笑いをまじえてくるところや、テンポが良かったので退屈しなかったです。
この作品で2015年の日本アカデミー賞(新人俳優賞)を受賞した篠原 篤さんを始め、平凡な毎日に刺激を求める主婦役を演じた成嶋瞳子さんのリアリティ溢れる丁寧で自然な演技がなかなか素晴らしかったです。
光石 研さん、ちょい役のリリー・フランキーさんは安定の演技。

人はどんなに絶望的なことでも、それをまるごと肯定し、ささやかな希望を胸に前に歩き出せる。そう思わせてくれました。
また暖かい光が射し込んできたような清々しいEDも良かった。
エンドロールで流れる主題歌がとても作品とマッチしていてとても心地いい♪

「右よし、左よし、よしっ!」

『Usual life』明星/Akeboshi
ひろりこ

ひろりこ